SSブログ

和泉府中~光明池 [街歩き]

12月10日は、大阪府を歩いてきました。

14:40頃、阪和線の和泉府中駅に到着。
和泉府中~光明池 002.jpg
雨上がりの商店街を抜けていきます。

すぐに府道30号線に出てきました。
府道を渡り、路地に入っていきます。

和泉府中~光明池 007.jpg
青空も見えてきました。
寒いですが、元気が出てきます。

南東に歩いていき、国道480号線を渡ります。

和泉府中~光明池 011.jpg
大阪府南部といえば、やはり「だんじり」の文化でしょう。

和泉府中~光明池 012.jpg
この中に地車が保管されています。
新車は平成28年完成とまだ先の話ですので、まだまだ頑張ってもらわないといけません。

和泉府中~光明池 015.jpg
ちっちゃなポストがあるこの交差点、なぜだか気になってしまいました。

和泉府中~光明池 021.jpg
槙尾川を渡ると、農地が広がっています。

和泉府中~光明池 025.jpg
そして再び住宅街へ。
この辺りは、住宅地と農地のバランスが、すごくうまく取れていると思います。

和泉府中~光明池 028.jpg
いつか、この名も無い道のことを思い出すときもあるのでしょうか。
後世まで伝えたい街並みだなぁと思います。

和泉府中~光明池 030.jpg
そしてまた農地に突入。
背後の丘の上には、新興住宅地が。
もちろん丘を上っちゃいます。

和泉府中~光明池 037.jpg
まだまだ開発中のようです。

和泉府中~光明池 039.jpg
非常に見晴らしの良い住宅地です。
空気が澄んでいて、遠くまで見渡せます。

和泉府中~光明池 047.jpg
弥生19号公園を抜けていきます。
この辺りの住宅地は「弥生町」という地名ですが、公園の数が多いのが分かります。

和泉府中~光明池 053.jpg
そして、観音寺山遺跡が出現。
弥生時代後期の集落跡ということで、この辺りの地名が「弥生町」なのも頷けます。
弥生時代の人々も、高台の上に住んでいたのですね。

和泉府中~光明池 056.jpg
東側は、いわゆる「泉北ニュータウン」といわれる住宅密集地です。
「千里ニュータウン」とともに、社会の教科書に出てきていたのを思い出してしまいました。
(関東なら、「多摩」・「港北」のニュータウンですね)

「いぶき野」の住宅街に入り、北東へ歩いていきます。
住宅街を抜け、もう1回、槙尾川を渡ります。
和泉府中~光明池 068.jpg
「落ちると 助かりません!」が衝撃的です。
言い切られると、非常に怖いですね。

和泉府中~光明池 071.jpg
ニュータウンを前に、非常にのんびりとした景色が広がっています。

和泉府中~光明池 077.jpg
住宅街を抜けて。。。

和泉府中~光明池 085.jpg
農地を抜けて。。。

和泉府中~光明池 089.jpg
また住宅街。

国道480号線と阪和自動車道を越え、「伏屋町」の交差点で府道216号線を渡り、
府道38号線に入ります。
ニュータウンに近付き、急に賑やかになってきました。
光明池運転試験場の横を通り、堺市南区に入るとすぐに泉北高速鉄道の光明池駅に到着。
16:30頃の到着でした。

距離は大したこと無いのですが、昔ながらの住宅地、農地、新興住宅街にニュータウンと、
いろいろな景色を楽しむことができました。

※今回歩いた街
大阪府:和泉市、堺市南区
タグ:大阪府
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 4

ナツパパ

ほんと、様々に変化する住宅地が圧巻ですね。
長い間に渡って住宅地が作られてきたのでしょう、それぞれに特徴がありますね。
道幅の狭さが旧市街の特徴でしょうか。
by ナツパパ (2012-02-03 11:50) 

つぼっち

>ナツパパさん
いろんなタイプの住宅地を見ることができました。
確かに、道幅はそれぞれの住宅地で異なっています。
ゆったりとした街並みもいいし、複雑な造りの街並みもまた趣があります。
by つぼっち (2012-02-08 23:48) 

NonoPapa

はじめまして。
八重山繋がりのちゃーりーさんのブログで何度かお名前を拝見しておりまして、今回お邪魔させて頂いたのですが・・・。

ビックリ!!

実は光明池駅の近くに住んでいまして\(◎o◎)/!

実際住んでいるとなかなか気づかないことが多いもんだと改めて思いました。

またお邪魔させて頂きます!!
by NonoPapa (2012-02-11 01:48) 

つぼっち

>NonoPapaさん
ご訪問いただきありがとうございます。
光明池駅の近くにお住まいなのですね。
関西はかなりいろんなところを歩いているので、
誰かのご近所だったりすることもあるかもしれません。
しかし、今回は光明池の方は訪れることができなかったので、
また機会があれば歩きにいってみたいと思います。
by つぼっち (2012-02-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆずちゃん1日で何ができるのか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。