SSブログ

王寺~二上 [街歩き]

ようやく2011年の街歩き、最後のレポートとなりました。
最後は、奈良県西部の街歩きでした。

12月30日の15:00頃、大和路線の王寺駅に到着。
東京の王子駅とごっちゃになってしまいそうです。
駅から南に歩いていきます。

王寺~二上 001.jpg
奈良盆地だけあって、やはり山に囲まれています。
右の方に見えるのは信貴山ですが、生駒山とは違った味わいを見せてくれます。

国道25号線を渡って、住宅地に入っていきます。

王寺~二上 002.jpg
そして、いつものように細い路地を歩いていきます。

王寺~二上 004.jpg
なんだか、ワクワクしてくるような街並みです。

王寺~二上 007.jpg
丘の上に伸びる道があったので、迷わず上っていきます。

王寺~二上 008.jpg
非常に見晴らしが良く、気持ちいいです!
奈良盆地を見渡すことができます。

王寺~二上 020.jpg
丘の上の方まで、住宅がびっしりです。
大阪のベッドタウンとして、発展しているのがうかがえます。

住宅街を進み、火幡神社の横を抜けていきます。

王寺~二上 038.jpg
そしてまた住宅街。

王寺~二上 047.jpg
ちょっと山が近くなってきました。
王寺~二上 053.jpg
舗装されていない道が気になり、進んでいくことにします。

王寺~二上 056.jpg
切り通しを抜けて。。。

王寺町から香芝市に入り、さらに南を目指します。

王寺~二上 063.jpg
ここは右へ進みます。

ようやく平地に出てきました。
やはり平地は歩きやすいです。
しかし、また丘の上に住宅街があり、結局は坂を上ってしまいます。
「白鳳台」の住宅街を越えると、また平地に。

王寺~二上 078.jpg
西日に染まった奈良盆地。
正面には二上山が見えてきました。

県道54号線を渡り、西名阪自動車道をくぐります。
志都美神社の横を通り過ぎていきます。

王寺~二上 087.jpg
何でもないような風景の中を歩いていきます。
こういう風景が好きで、街歩きをしているんだなぁと思います。

「旭ヶ丘」の住宅街に入り、やっぱり坂道を上ることになります。
王寺~二上 095.jpg
整備されて、綺麗な街並みです。
先ほどの風景とこの風景、どちらも惹かれるものがあります。
住宅街を南に歩いていきます。

王寺~二上 100.jpg
公園から、二上山を眺めることができます。
なんて贅沢な公園なんだ!

坂を下りていき、17:10頃に近鉄大阪線の二上駅に到着。

2011年の終わりかけの街並みを、十分に楽しむことができました。
2012年の街歩き、どこまでいけるのかが楽しみです。

※今回歩いた街
奈良県:北葛城郡王寺町、香芝市
タグ:奈良県
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

ナツパパ

大規模な住宅地が広がっていますねえ。
これからも開発が続くのでしょうか。
by ナツパパ (2012-02-28 15:20) 

つぼっち

>ナツパパさん
奈良県の大阪寄りは、住宅地がかなり発展しています。
住みやすい地域ではあるでしょうね。
by つぼっち (2012-02-29 22:18) 

ちゃーりー

切り通しを抜けるところの写真、いいですねー。
ドキドキします。
by ちゃーりー (2012-03-04 16:02) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
向こう側に何があるのか、ワクワクしちゃいますよね。
by つぼっち (2012-03-06 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知ったかぶりカイツブリうるう日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。