SSブログ

牛久保~野田城 [街歩き]

2012年の歩き初めは、とある事情から愛知県となりました。
久々の愛知県の街歩き、存分に楽しむことができました。

1月9日の11:40頃、飯田線の牛久保駅に到着。
豊川稲荷で有名な豊川市内にある駅です。

牛久保~野田城 005.jpg
牛久保地区の街並み。
閑静な住宅街となっていますが、史跡も多いようです。

しばらく線路沿いに北東に歩いていき、鴻の巣踏切を渡って線路の東側に出てきます。
線路は高台の上を通っているので、階段を下りて平地に出てきます。
国道151号線を渡ると。。。

牛久保~野田城 025.jpg
愛知県は、農業が盛んであることを思い出させてくれます。
元愛知県民といっても名古屋市内に住んでいたので、こういう風景はやはり新鮮に感じます。

牛久保~野田城 036.jpg
そして、ビニールハウス地帯の中へ。

牛久保~野田城 046.jpg
農地の中にある集落にも味わいがあります。

牛久保~野田城 053.jpg
住宅地の周りにはキャベツ畑が広がっていたりします。
完全に郊外の光景。

牛久保~野田城 068.jpg
県道380号線から県道31号線に入り、豊川を渡ります。
しばらく北へ歩いていくと、気になる坂道があったので上っていきます。

牛久保~野田城 078.jpg
真ん中の坂道を上ってきました。
おもしろい交差点だなぁ。

牛久保~野田城 080.jpg
豊橋市に入ると、辺り一面に柿の木が続いています。
豊橋市の石巻地区は次郎柿の栽培が盛んで、豊橋市は次郎柿の生産量が日本一となっています。

牛久保~野田城 084.jpg
柿の木畑の間に古墳があったりして、びっくりしてしまいます。
東三河全域に影響力を持った、大首長の墓だったと考えられているそうです。
すごいなぁ。

柿の木畑を抜けて、県道81号線に出てきました。
牛久保~野田城 096.jpg
そして、左の寂しげな道に入っていきます。
周囲に民家も無く、このバス停の利用者数が気になるところです。

牛久保~野田城 106.jpg
集落を抜けていきます。

牛久保~野田城 120.jpg
「健康の道」を歩いていきます。
ここまでの道のりは、4,460mどころじゃないとは思いますが。。。

牛久保~野田城 129.jpg
次第に山奥の集落に入っていきます。
それにしても山が近くなってきました。

牛久保~野田城 134.jpg
山に囲まれた、静かな地域です。

しかし、いつまでも山の中にいては街歩きを終われなさそうなので、
名残惜しいですが柿の木畑の中を引き返します。

牛久保~野田城 159.jpg
完全にシーズンを外していますが、秋にはどんな風景になっているのでしょうか。

東名高速をくぐり、県道381号線を西へ歩いていきます。
しばらく歩くと、再び豊川市に戻ります。
坂を下り、県道を離れて用水路沿いに歩いていきます。

牛久保~野田城 177.jpg
豊川用水は有名ですが、農地に用水路は欠かせません。
こういった水路が、愛知県の農業を支えているのですね。

県道69号線を渡り、県道391号線に入ります。
牛久保~野田城 192.jpg
街がだんだんオレンジ色に染まってきました。
本当に久し振りに豊川を渡り、飯田線沿いに国道151号線を東へ歩いていきます。

牛久保~野田城 205.jpg
東上駅を過ぎたところで、ついに新城(しんしろ)市に突入。
川崎市内の南武線の駅に武蔵新城(むさししんじょう)がありますが、
新城(しんしろ)駅と区別するために「武蔵」を付けているのかなぁ、と考えてしまいました。
名古屋に6年間住んでいましたが、新城市を訪れるのは初めてなので、感激です。

牛久保~野田城 208.jpg
しかし、辺りはすでに暗くなりかけています。
もっと時間があるときに訪れたかったなぁ、とちょっと残念にも感じます。

完全に陽が落ちて、真っ暗になりながらも線路沿いに歩いていきます。
17:20頃、野田城駅に到着。
6時間弱、久し振りに限界近くまで歩いたなぁ!

まだまだ知らなかった愛知県の姿を知ることができて、すべてに満足の街歩きとなりました!
2012年は街歩きの回数が減るかもしれませんが、密度の濃い歩き方ができればと思います。

※今回歩いた街
愛知県:豊川市、豊橋市、新城市
タグ:愛知県
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

ナツパパ

うっ、分かれ道4発に萌えました(笑)
素晴らしい青空と、そして見晴らしの良さ...ここは良いですねえ。
by ナツパパ (2012-03-07 18:16) 

ちゃーりー

一本道から三本道に!!
やっぱり道っていいなぁ。
by ちゃーりー (2012-03-07 22:07) 

masa

ビニールハウスやキャベツ畑。
のどかな風景ばかりで歩いていてもほんわかしますね。
飯田線は一度も乗ったことがないので乗ってみたいです。
秘境駅ツアー号なんて電車もあるようですし。
by masa (2012-03-08 07:24) 

つぼっち

>ナツパパさん
いい分かれ道ですよね(笑)。
非常に爽やかな景色で、気持ち良かったです。
by つぼっち (2012-03-12 00:03) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
坂道を上ってきて振り返ったときに、びっくりしてしまいました(笑)。
by つぼっち (2012-03-12 00:04) 

つぼっち

>masaさん
愛知県は農業が盛んなので、のどかな風景も多いですね。
飯田線は駅間の距離が短く、不思議な感じがします。
by つぼっち (2012-03-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うるう日第46回 フィリーズレビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。