SSブログ

志賀~北小松 [街歩き]

5月26日は、滋賀県を歩いてきました。

15:10頃、湖西線の志賀駅に到着。
滋賀県にある志賀駅、ちょっと不思議な感じです。

志賀~北小松 003.jpg
今回の街歩きは、いきなり琵琶湖から。
いつも琵琶湖は最後に持ってくるのですが、たまには違うパターンも使ってみました。

県道601号線(びわ湖レイクサイド自転車道)を北に進みます。
名前の通り、自転車道が併設されている県道です。

志賀~北小松 009.jpg
山側に歩いていきます。
時期的に、ちょうど田植えの直後くらいですね。
国道161号線を渡り、山際の集落の中を歩いていきます。

志賀~北小松 018.jpg
斜面に成立している集落なので、坂道が多いです。

志賀~北小松 028.jpg
どんどん坂道を上っていきます。
いちばん高いところまで上ってきました。

志賀~北小松 032.jpg
やがて集落を離れ、寂しげな道を進んでいきます。

志賀~北小松 034.jpg
緑のトンネルをくぐって。。。

志賀~北小松 045.jpg
県道322号線に出てきました。
琵琶湖を見渡せる、眺望抜群の県道です!

志賀~北小松 050.jpg
比良川沿いに県道を降りていくと、まるで別荘地のような高級住宅街に出てきました。
「比良とぴあ」なんて施設もあったりします。

再び国道161号線を渡り、湖西線沿いに出てきます。
志賀~北小松 062.jpg

志賀~北小松 064.jpg
田んぼに山々が映っていて、素晴らしい景色です。
近江舞子駅を越えて、北へ歩いていきます。

志賀~北小松 077.jpg
そして、この日2度目の琵琶湖。
月見浜の風景です。

志賀~北小松 084.jpg
県道601号線に入り、北へ歩いていきます。
冒頭で触れたとおり、自転車道が併設されています。
つぼっちは自転車に乗る趣味を持っていませんが、
こういうところを走ったら気持ち良さそうですね~。

もう1回国道161号線を渡り、18:20頃、湖西線の北小松駅に到着。
志賀~北小松 091.jpg
駅前には飲食店が数件ある程度で、落ち着いた雰囲気の駅でした。

琵琶湖周辺は結構歩いていますが、いつかは全部繋げて一周になるように頑張ろうと思います。

※今回歩いた街
滋賀県:大津市
タグ:滋賀県
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

ナツパパ

トンネルのあたりの道幅を見て、ひょっとしたら江若鉄道の廃線跡?
と思いましたが、ちょっと違うみたいですね。
琵琶湖西岸はあまり行ったことがないのですが、良いところですねえ。
今頃は人でいっぱいなのでしょうか。
by ナツパパ (2012-07-30 08:23) 

masa

湖西線は昔乗ったことがあります。
こちらから行くとどうにも利用するのには面倒な路線ですが
琵琶湖がよく見えてよかったです。
街並も落ち着いて静かな雰囲気で素敵なところですね。
by masa (2012-07-30 20:34) 

のりりん

湖西に来られたのですね。自然が豊かで、のんびりしていて、いいところでしょう。でも私、志賀駅界隈を歩いたことがありません。今度行ってみます。
by のりりん (2012-08-02 23:59) 

つぼっち

>ナツパパさん
確かに廃線跡に見えなくもないですね。
今の季節、ビーチはたくさんの人で
賑わっていることでしょう。
by つぼっち (2012-08-05 23:19) 

つぼっち

>masa さん
湖西線、京都方面からでないと利用しづらいのは確かです。
ずっと高架の上を走っているので、琵琶湖がよく見えて、
車窓は素晴らしい路線といえるでしょう。
by つぼっち (2012-08-05 23:21) 

つぼっち

>のりりんさん
また湖西を訪れてしまいました。
どこものんびりしていて、素敵な街並みでした。
この後も湖西を歩いているので、またアップします。
by つぼっち (2012-08-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんなことが起こるとは目指せGOLD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。