SSブログ

佐味田川~真菅 [街歩き]

6月の街歩きは1回だけになってしまいました。
6月16日、雨の奈良盆地を歩いてきました。

15:30頃、近鉄田原本線の佐味田川駅に到着。
駅前は「高塚台」の住宅街になっています。
南に歩いて、県道36号線を渡ります。

佐味田川~真菅 003.jpg
丘陵の住宅地の中に、畑も見えています。

佐味田川~真菅 008.jpg
雨の住宅街を進みます。

佐味田川~真菅 010.jpg
自然がいっぱいの風景があったりして、住みやすそうなところです。

一旦、丘から下りて、川沿いに県道132号線を南に進みます。

佐味田川~真菅 020.jpg
さっきまで歩いていた丘陵を見上げます。
自然と住宅のバランスが取れた、郊外の風景です。

「山坊(やまのぼう)」の交差点を過ぎ、「佐味田(さみた)」の交差点で東に曲がり、
県道14号線に入ります。
駅に着いたとき、『佐味+田川』だと思っていたのですが、『佐味田+川』だと気付かされました。
県道沿いに歩いていた川こそが、佐味田川なのでした。

佐味田川~真菅 032.jpg
また丘を上っていくと。。。

佐味田川~真菅 038.jpg
馬見丘陵公園に到着。
見晴らしが良く、非常に綺麗な公園なのですが、雨とあって人の姿はまばらです。

佐味田川~真菅 044.jpg
テーマパークのように整備されています。
晴れた日にはのんびりできるでしょうね。

池をぐるっと回って、公園を出ると昔ながらの住宅地に入ります。
川合町から広陵町に入ります。
再び県道14号線に戻り、「寺戸」の交差点を越え、高田川を渡ります。

佐味田川~真菅 069.jpg
細い道が多い地域です。

「鳥居大橋」の交差点で県道14号線を渡り、葛城川沿いに県道108号線を南下します。

佐味田川~真菅 080.jpg
広陵町は「かぐや姫のまち」。
マンホールもこんな感じです。

佐味田川~真菅 088.jpg
「百済」地区。
看板がストーリーになっているんだろうなぁ。

県道112号線を渡ってさらに南に歩くと、百済寺に到着。
佐味田川~真菅 094.jpg
三重塔が見事です。

曽我川を渡って南に歩くと、橿原市に入ります。
県道50号線を渡って、住宅地を南に歩くと、近鉄大阪線の真菅駅に到着。
18:50頃の到着でした。

雨の奈良盆地、自然と歴史に触れることができた、思い出深い街歩きとなりました。

※今回歩いた街
奈良県’北葛城郡川合町、北葛城郡広陵町、橿原市
タグ:奈良県
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

mie

巡っていく間に物語が読める看板、おもしろいですね。

by mie (2012-08-09 06:02) 

masa

雨の中をお疲れ様でした。
住宅街の道も雨にしっとりと濡れていい感じですね。
by masa (2012-08-10 19:36) 

ナツパパ

歴史のある地域の散歩は愉しそうです。
わたしも看板の文字を見ただけで様々に想像が広がります。
by ナツパパ (2012-08-15 14:01) 

つぼっち

>mieさん
全部巡ってみたくなってしまいます。
ストーリーはだいたい分かっていますが。。。
by つぼっち (2012-08-19 23:14) 

つぼっち

>masaさん
けっこう雨は強かったですが、雨に濡れたな街並みも綺麗でした。
by つぼっち (2012-08-19 23:17) 

つぼっち

>ナツパパさん
看板の行先が、どの方向も史跡になっているのが奈良らしいです。
どちらに進もうか迷ってしまいます。
by つぼっち (2012-08-19 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目指せGOLD藤枝 朝ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。