SSブログ

田村~近江長岡 [街歩き]

7月7日は、滋賀県を歩いてきました。

15:40頃、琵琶湖線の田村駅に到着。

田村~近江長岡 003.jpg
駅周辺は、田んぼが広がっています。

「田村町」の交差点で県道556号線を渡り、県道242号線を東へ進みます。

田村~近江長岡 010.jpg
ジグザグな道を進んでいきます。

「加田町」の交差点で国道8号線を渡ります。
次第に山に近付いていきます。

田村~近江長岡 018.jpg
緩くカーブした県道を進んでいきます。

やがて県道510号線とぶつかり、山際にたどり着きました。
田村~近江長岡 021.jpg
神社の横から伸びる自転車道が気になります。
ということで、自転車道を進んでいきます。
坂を上って下っていくと、神田山公園の脇に出てきました。

田村~近江長岡 027.jpg
神田溜。
滋賀県で唯一、オニバスが自生している溜め池です。

田村~近江長岡 029.jpg
オニバスの花が咲いていました。

北陸自動車道をくぐると、完全に田園風景になってきました。

田村~近江長岡 033.jpg
田園風景の中を、東海道新幹線がすごいスピードで走り抜けていきます。

県道243号線に入り、北へ歩いていきます。

田村~近江長岡 059.jpg
この辺りの地域には、金太郎に縁があるようです。
金太郎といえば足柄山だと思っていましたが、各地に金太郎の伝説が残っているのですね。
金太郎は坂田金時、そういえばこの辺りは昔は坂田郡と呼ばれていました。

田村~近江長岡 062.jpg
田んぼの中を東へ。

田村~近江長岡 068.jpg
「西黒田」の集落。
金太郎のふるさとです。

県道244号線に入り、坂を上ってさらに東へ歩いていきます。

田村~近江長岡 080.jpg
新横山トンネルをくぐると、長浜市から米原市に入ります。
気温は20℃と、非常に歩きやすいです。

田村~近江長岡 090.jpg
米原市側の集落を抜けていきます。

田村~近江長岡 103.jpg
消雪パイプの存在が、ここが豪雪地帯であることを思い出させてくれます。
冬に歩くのはきついんだろうなぁ。

上から読んでも下から読んでも「北方北(きたかたきた)」の交差点で県道19号線を渡ります。

田村~近江長岡 118.jpg
「加勢野」の集落を抜け、東海道新幹線をくぐると、市街地に入ります。
県道248号線に入り、南に進んでいきます。

田村~近江長岡 131.jpg
山際の落ち着いた街並みです。

田村~近江長岡 134.jpg
19:00頃、東海道線の近江長岡駅に到着。
広い駅前です。

今回は初めて米原市を歩きました。
あとちょっとで岐阜県というところまで歩くことができました。
いつか関ヶ原を歩いて越えてみたいです。

※今回歩いた街
滋賀県:長浜市、米原市
タグ:滋賀県
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

mie

オイラ は 、 “ 桃太郎 ” でしたが 、
つぼっち さん は 、 “ 金太郎 ” を 見つけましたか 。 (笑)
by mie (2012-09-07 04:53) 

ナツパパ

懐かしい田村駅。
もう何年前になるでしょう、この田村駅あたりで、交流と直流境目になっていたんですよね。
直流区間と交流区間の間を、SLとかディーゼル機関車が働いていましたっけ。
その光景を写真に撮りに行きましたっけ。
当時は一面の田んぼでしたが、今でも田んぼが残っているんですね。
by ナツパパ (2012-09-07 14:21) 

masa

田園風景の中の新幹線がいいですね。
滋賀は新幹線の撮影をするポイントがたくさんありますね。
by masa (2012-09-07 17:43) 

つぼっち

>mieさん
これは何という偶然でしょう(笑)。
先日のかぐや姫といい、昔話シリーズも面白いかもしれません。
by つぼっち (2012-09-17 22:33) 

つぼっち

>ナツパパさん
直流と交流の境目というのは、単なる電源の話だけではなく、
地域(地方)の境目という印象を受けます。
今は敦賀まで直流になっていますが、
敦賀より向こうは「北陸」という感じがします。
by つぼっち (2012-09-17 22:37) 

つぼっち

>masaさん
東海道新幹線、岐阜羽島~米原間はこんな感じの風景の中を
走っているようなイメージです。
関ヶ原近辺はどうなっているのかが気になります。
by つぼっち (2012-09-17 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富田~上牧宝塚南口~生瀬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。