SSブログ

園部~日吉 [街歩き]

9月8日は、京都府南丹市を歩いてきました。

15:30頃、JR嵯峨野線の園部駅に到着。
去年の夏の街歩き、「八木~園部」の続きになります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2011-10-26

駅の西側に出て坂道を上っていき、京都医療科学大学の横を通り、住宅地に入っていきます。
園部~日吉 007.jpg
今度は下り坂。
なかなか起伏の激しいところのようです。

園部~日吉 020.jpg
住宅地の中にも田んぼがあり、山にも囲まれて住みやすそうなところです。

国道477号線に入り、「園部町横田」地区のの田園風景の中を北に歩いていきます。
「横田」の交差点で府道54号線が分岐してからは、北東に進路を変えていきます。
「園部河原町」の複雑な交差点で国道9号線を渡り、府道19号線沿いに歩いていきます。

園部~日吉 035.jpg
神社へと続く、昔ながらの街並み。

園部~日吉 047.jpg
と思ったら、新興住宅地に出てきました。
この辺りまで宅地化が進んでいるのかぁ。。。
空き地には、「マムシ注意」の看板が立っていました。

府道19号線に戻り、山陰本線沿いに北へ歩いていきます。
京都縦貫自動車道をくぐると、道の駅「京都新光悦村」に到着。
さほど大きな施設ではありませんでしたが、朝市のときなどは賑わうのでしょうね。

園部~日吉 055.jpg
線路の反対側は、こんな風景が広がっています。
稲刈りが済んだ田んぼと、そうでない田んぼが、モザイク模様になっています。

園部~日吉 060.jpg
踏切を渡って、線路の東側に出ます。
こちらは民家が少ないようです。

園部~日吉 063.jpg
半鐘台のある風景が好きです。

園部~日吉 067.jpg
集落を離れると、寂しげな風景になります。
道路が新しいので、不安は若干解消されますが。。。

園部~日吉 071.jpg
先ほどまでの集落を振り返ります。
山を越えて、次の集落を目指します。

園部~日吉 079.jpg
船岡駅周辺の集落にたどり着きました。
府道25号線の周辺には住宅も多いです。

園部~日吉 088.jpg
やがて集落を外れ、線路沿いに戻ってきました。
桂川を渡る山陰本線の鉄橋、一気に山岳の風景になってきました。

園部~日吉 101.jpg
川沿いに府道19号線を北へ。
民家が恋しくなってきます。

ぐにゃぐにゃ曲がった府道を進んでいくと、ようやく「日吉」地区にたどり着きました。
近くに日吉ダムがありますが、帰って来れなくなりそうだったので、泣く泣く諦めることにします。
府道50号線に入り、北西に歩いていきます。

園部~日吉 119.jpg
山際に民家が連なっています。

殿田トンネルをくぐると、山陰本線の線路が近付いてきました。

園部~日吉 124.jpg
「り」はどこに行ったのかなぁ~?

園部~日吉 125.jpg
18:30頃、日吉駅に到着。
駅は地域の交流センターを兼ねているようで、意外と立派なものでした。

今回は南丹市内だけでしたが、広くて歩き甲斐のある街でした。
まだまだ歩いてみたい街です。

※今回歩いた街
京都府:南丹市
タグ:京都府
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

ナツパパ

今回も山あり谷あり渓谷あり、で堪能しました。
そうそう、園部って城下町なんですね。
そういう街並みも歩いてみたいなあ。
by ナツパパ (2012-11-26 18:10) 

masa

嵯峨野線は電車で通ったことがあります。
自然の残るいいところですよね。
鉄橋の風景がまた素晴らしいですね!
by masa (2012-11-26 20:58) 

ダミアン88

こんばんは 半鐘台はなかなかお見かけしませんね^^
まだ現役なんでしょうか。
三浦しおんさんの書籍 本日届きました ゆっくり読んで見ます^^)
by ダミアン88 (2012-11-27 19:19) 

つぼっち

>ナツパパさん
園部藩の城下町だったのですね。
今回は、城下町をぐるっと周るように歩いてしまいました。
by つぼっち (2012-12-02 23:49) 

つぼっち

>masaさん
嵯峨嵐山から亀岡に抜けると、田園風景が広がっています。
園部から先はローカル線の様相ですね。
by つぼっち (2012-12-02 23:51) 

つぼっち

>ダミアン88さん
半鐘台のある、昔ながらの風景に弱いです。
現役だったとしても、実際に使うような状況にならなければ良いのですが。
by つぼっち (2012-12-02 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神去なあなあ日常大阪環状線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。