SSブログ

加茂~大河原 [街歩き]

9月15日は、京都府南部を歩いてきました。

15:20頃、大和路線の加茂駅に到着。
2年前の「郡山~加茂」の街歩きの続きになります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-12-08

加茂~大河原 001.jpg
前回訪れたときは真っ暗でよく分かりませんでしたが、駅前にはマンションが建っていて、
住宅街として発展しています。

駅からは府道44号線を北へ。

加茂~大河原 006.jpg
土曜日の午後、穏やかな街並み。

加茂~大河原 011.jpg
木津川を渡ります。
自然の風景。

加茂~大河原 012.jpg
木津川の北側にも住宅がけっこうあります。
でも、山が近くなってきました。
府道を離れ、集落の中を歩いていきます。

加茂~大河原 023.jpg
交差点の真ん中に建っている半鐘台に、郷愁を覚えます。

加茂~大河原 024.jpg
稲刈りが終わった後の田んぼ、稲藁の匂いが気持ちいいです。

国道163号線に入り、東へ歩いていきます。

加茂~大河原 036.jpg
「加茂町銭司」の集落。
斜面に住宅と段々畑。

加茂~大河原 039.jpg
茶畑が広がっていました。

集落を離れ、再び国道163号線に戻り、木津川沿いに東へ進みます。
木津川市から相楽郡和束町に入ります。

加茂~大河原 044.jpg
完全な山岳コースになってきました。
木津川の反対側を、関西本線の列車が走っています。

加茂~大河原 048.jpg
「木屋(こや)」の集落に到着。
小さな集落で、すぐに民家が途切れてしまいます。
すぐに、相楽郡笠置町に入ります。

加茂~大河原 058.jpg
停留所名が気になります。

加茂~大河原 059.jpg
河原はキャンプをしている家族でにぎわっていました。
山に囲まれて、気持ちよさそう!

笠置町役場を通り過ぎ、笠置トンネルをくぐっていきます。

加茂~大河原 068.jpg
関西本線も、秘境みたいなところを走っています。
ここからは、線路が国道と併走しています。

加茂~大河原 083.jpg
「有市」の集落。
木津川沿いの、静かな集落でした。

加茂~大河原 092.jpg
さらに東を目指して・・・

また国道163号線に戻り、線路沿いに坂道を上っていきます。

加茂~大河原 102.jpg
相楽郡南山城村に入りました。
京都府の南東の端に当たる部分です。

線路をくぐって、関西本線と木津川に挟まれる格好になります。
この辺りには、あまり民家はありません。

加茂~大河原 108.jpg
18:20頃、関西本線の大河原駅に到着。

大阪への通勤圏から、山間部への街歩きとなりました。
南山城村のさらに先が気になります。
続きは、またいつの日か。。。

※今回歩いた街
京都府:木津川市、相楽郡和束町、相楽郡笠置町、相楽郡南山城村
タグ:京都府
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

ナツパパ

地図で見ていると分からなかったのですが、写真で拝見すると、
高い山や深い谷なのですね。
でも、街と自然が混じり合って、魅力的なところですね。
by ナツパパ (2012-12-07 21:16) 

ken_jp

\(o ̄∇ ̄o)/どうも
上から3枚目の川面の写真がいいですね
緑がふかく いい歩きでしたね
~~ヾ(^◇^)))
by ken_jp (2012-12-08 10:37) 

masa

加茂のあたりは電車で通過しただけですが
いい街並みが広がっているようですね。
今度は下車してゆっくりと歩きたいです。
by masa (2012-12-09 09:20) 

つぼっち

>ナツパパさん
加茂までは住宅街が続いていますが、急に山の景色になります。
キャンプ場がにぎわっていたのも頷けます。
by つぼっち (2012-12-10 23:14) 

つぼっち

>ken_jpさん
駅から歩いてすぐの場所でしたが、川沿いは自然のまま残っていました。
緑の中を、気持ちよく歩くことができました。
by つぼっち (2012-12-10 23:17) 

つぼっち

>masaさん
なかなか訪れる機会のある場所ではありませんが、
長閑な風景が広がっています。
三重県側も歩いてみたいと思いました。
by つぼっち (2012-12-10 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪環状線大蔵谷~西明石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。