SSブログ

余部~山陽天満 [街歩き]

10月13日は、姫路市内の街歩きでした。

15:20頃、姫新線の余部駅に到着。
余部~山陽天満 001.jpg
姫路から2つ目の駅ですが、周辺は閑静な住宅街になっています。

踏切を渡って線路の南側に出ます。
山が近く、住宅街の中にも農地があったりして、住みやすそうなところです。
「青山北」、「青山」と住宅街を抜けていきます。

余部~山陽天満 014.jpg
稲刈り直前の田んぼと、住宅地の組み合わせ。

余部~山陽天満 017.jpg
今は沼の面影は無く、公園になっていました。
史跡の多い地域のようです。

「青山東」の交差点で国道2号線を渡り、さらに南を目指します。

余部~山陽天満 028.jpg
山際の住宅地。

余部~山陽天満 030.jpg
細い抜け道を通っていきます。

山陽新幹線の高架をくぐり、「広畑区西蒲田」の住宅地へ。
余部~山陽天満 041.jpg
比較的新しい住宅地で、まだまだ開発中のようです。

姫路バイパスをくぐると、こちらは比較的古い住宅地になっていました。
余部~山陽天満 048.jpg
半鐘台には、ちゃんと鐘があったりします。

余部~山陽天満 050.jpg
中央にあるのは農協の施設のようですが、古い建物だなぁ。

余部~山陽天満 051.jpg
どっちに行こうか迷ってしまいます。

余部~山陽天満 053.jpg
こちらは稲刈りが終わっています。
郊外の風景です。

余部~山陽天満 058.jpg
さらに山際を進んでいくと、こんなところに迷い込んでしまいました。
これも街歩きの魅力のひとつです。

「広畑区才」に入ると、市街地が近く住宅が密集しています。
余部~山陽天満 063.jpg
道幅が狭く、待避所があったりします。
けっこう珍しい風景です。

余部~山陽天満 064.jpg
こちらの半鐘台には鐘は無く、スピーカーになっています。
やはり、鐘が残っている半鐘台は貴重です。

山陽本線の踏切を渡り、さらに南へ進みます。
沿道が賑やかな県道415号線を渡り、県道419号線に入って住宅街の中を進みます。

余部~山陽天満 076.jpg
歩道も整備されていて、非常に歩きやすいです。

山陽電車の線路沿いにたどり着いたので、西へ歩いていきます。
余部~山陽天満 078.jpg
汐入川には、雲の模様がくっきりと映っていました。

17:30頃、山陽電鉄網干線の山陽天満駅に到着。

今回の街歩きは、夢前川沿いに南下したわけですが、夢前川は一度も登場しませんでした。

※今回歩いた街
兵庫県:姫路市
タグ:兵庫県
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

マサトシ

昔から現代を一気にみれるような街ですね

なんだか不思議ですね〜
by マサトシ (2012-12-25 23:34) 

つぼっち

>マサトシさん
いろんな時代の営みを感じることができました。
確かに、不思議な感覚です。
by つぼっち (2012-12-26 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薬水~大和二見中津~塚本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。