SSブログ

荒井~ひめじ別所 [街歩き]

12月16日は、兵庫県を歩いてきました。

15:00頃、山陽電車の荒井駅に到着。
駅の南側は工業地帯ですが、北側には落ち着いた住宅地が広がっています。

荒井~ひめじ別所 005.jpg
裏道を進んでいきます。

荒井~ひめじ別所 010.jpg
西へ歩いていくと、やがて線路沿いに出てきました。
南は伊保港です。
高砂火力発電所の煙突から、煙がモクモクと上がっています。

荒井~ひめじ別所 013.jpg
伊保駅に到着。
高さ制限1.6mは危険です。
リンボーダンスができそうな感じです。

ということで線路の南側に出てきました。
住宅街の中を通って西に進み、「伊保崎」の交差点で県道391号線を渡ります。

荒井~ひめじ別所 021.jpg
道路の間に公園があったりします。

松村川を渡り、北西に進んでいくと、山陽曽根駅に到着。
荒井~ひめじ別所 027.jpg
駅前は、曽根天満宮への参道になっています。

荒井~ひめじ別所 031.jpg
天川沿いに出てきました。
ここからも、火力発電所の煙突が見えています。
川を渡り、山際の住宅地を進んでいきます。

荒井~ひめじ別所 043.jpg
住宅地の裏側は、のんびりとした散歩コースになっています。

荒井~ひめじ別所 047.jpg
昔ながらの街並みを抜けていきます。

荒井~ひめじ別所 052.jpg
牛谷団地に出てきました。
トンネルがあって山の裏側に出ることができますが、ここはそのまま進むことにします。

荒井~ひめじ別所 056.jpg
やがて住宅も途切れ、天川沿いに戻ってきました。
こんな中途半端なところで、高砂市から姫路市に入ります。

国道2号線(姫路バイパス)の別所PAに出てきたところで国道をくぐり、もう一度天川を渡ります。
山陽新幹線の高架をくぐり、地下道でJR神戸線をくぐります。

荒井~ひめじ別所 070.jpg
ダンジョンみたいな感じの通路を進みます。

線路沿いに西に歩き、17:00頃にひめじ別所駅に到着。
山陽新幹線沿線を歩いたような感じですが、
じっくり時間をかけて歩くと多くの発見があり、十分に楽しむことができました。

※今回歩いた街
兵庫県:高砂市、姫路市
タグ:兵庫県
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 9

ken_jp

コメント
by ken_jp (2013-02-06 06:45) 

ナツパパ

昔ながらの住宅地、すこし新しい住宅地...様々なのですね。
時間を掛けて街が作られてきたのでしょうか。
1.6メートル制限はすごい!!
カミさんは立ったままで歩けそうです...って言ってもねぇ(笑)
by ナツパパ (2013-02-06 07:55) 

ダミアン88

1.6m(@_@;) 当然車は通らないですよね
自転車も無理ですね、みんな屈んで通るんでしょうか・・・
天川沿いの船のある風景 いいですね
by ダミアン88 (2013-02-06 10:07) 

ぽんもぐ

高さ1.6メートルは凄いですね…(笑
by ぽんもぐ (2013-02-06 15:54) 

masa

高さ1.6メートルの道、ちょっと危険ですね。
夜、知らずに歩いたら頭を打ちそうですね・・・
by masa (2013-02-06 20:26) 

つぼっち

>ナツパパさん
いろんな歴史を持つ街並みがありました。
1.6m制限は、なかなか見られないのではないでしょうか。
by つぼっち (2013-02-07 22:36) 

つぼっち

>ダミアン88さん
自転車は危険すぎるでしょうね(笑)。
漁港もそうですが、船のある風景が好きです。
by つぼっち (2013-02-07 22:38) 

つぼっち

>ぽんもぐさん
もう少し深く掘れば良かったのに・・・と思わずにはいられません。
by つぼっち (2013-02-07 22:39) 

つぼっち

>masaさん
夜はかなり危険でしょう。
想像しただけでも怖いです。。。
by つぼっち (2013-02-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。