SSブログ

大和高田~橿原神宮西口 [街歩き]

12月15日は、奈良県を歩いてきました。

15:20頃、近鉄大阪線の大和高田駅に到着。
以前、「志都美~坊城」の雪の街歩きで訪れましたが、駅前は非常に賑やかです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2011-02-27
今回は南口から西に歩いていきます。

大和高田~橿原神宮西口 003.jpg
県道5号線を渡ると、住宅地が広がっています。
大きな公園もありました。

大和高田~橿原神宮西口 004.jpg
住宅街を進んでいきます。
国道165号線を渡ると、住宅街の中に農地がちらほらと見え始めました。

大和高田~橿原神宮西口 007.jpg
県道50号線をしばらく南に歩いていきます。

大和高田~橿原神宮西口 008.jpg
大和高田~橿原神宮西口 009.jpg
住宅街の中にため池があり、思わず癒されてしまいます。

葛城皮にぶつかったところで川沿いに南に歩いていきます。

大和高田~橿原神宮西口 018.jpg
桜井線の線路に近付いたところで、正面に葛城山が見えてきました。
川の反対側は県道277号線ですが、全長が300mも無い、超短い県道となっています。
ここでは線路はくぐらずに、線路沿いに東へ歩いていきます。

大和高田~橿原神宮西口 021.jpg
かなり農地が多くなってきました。
大和高田市から橿原市に入ります。

大和高田~橿原神宮西口 025.jpg
昔ながらの、かなり素敵な「曲川町」の街並み。

桜井線の高架をくぐり、国道24号線を渡ります。

大和高田~橿原神宮西口 032.jpg
曽我川沿いに南に歩いていくと、国道166号線に出てきました。
「五井町」の交差点で県道207号線に入り、南に歩いていきます。
「寺田町」の交差点で国道24号線(大和高田バイパス)をくぐります。
畝傍山を眺めながら、高取川沿いに歩いていきます。

大和高田~橿原神宮西口 047.jpg
こういう風景が、すごく気に入っています。

大和高田~橿原神宮西口 055.jpg
有名な橿原神宮に近いだけあって、道路標識の指定期間も、
大晦日と三が日のみとなっていたりします。

大和高田~橿原神宮西口 056.jpg
そして、歴代の天皇陵があちこちにあったりして、ビックリしてしまいます。

そのまま県道207号線を南に進み、17:00頃、近鉄南大阪線の橿原神宮西口駅に到着。
奈良盆地の日常の風景と、歴史の深さに触れることができた街歩きでした。

※今回歩いた街
奈良県:大和高田市、橿原市
タグ:奈良県
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

ナツパパ

近代的な街は、何処も無個性なものになりがちですが、
昔からの街並みは、歴史と生活が感じられます。
わたしも、橋のある風景、惹かれました。
by ナツパパ (2013-02-04 03:54) 

ダミアン88

この辺りは昔友人が居たので よくフラフラしました^^
でも、天皇陵の存在は気付きませんでしたねぇ
by ダミアン88 (2013-02-04 07:15) 

masa

天皇陵、どういうものか気になります。
関西には多いんですよね。一度見てみたいです。
by masa (2013-02-04 20:48) 

つぼっち

>ナツパパさん
昔の街並みは、道も狭く歩きづらかったりしますが、
それ以上の楽しさがあると思います。
橋のある風景は、なぜか気になってしまいました。
by つぼっち (2013-02-05 22:41) 

つぼっち

>ダミアン88さん
天皇陵は、狭い地域にたくさんあって驚いてしまいました。
さすが大和だなぁと感じてしまいます。
by つぼっち (2013-02-05 22:45) 

つぼっち

>masaさん
天皇陵は大阪の堺にもたくさんありますね。
大きさがすごいのでビックリしてしまいます。
by つぼっち (2013-02-05 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。