SSブログ

厄神~三木 [街歩き]

1月20日は、兵庫県を歩いてきました。

14:30頃、加古川線の厄神駅に到着。

厄神~三木 003.jpg
駅の東側は、農地が広がっています。

厄神~三木 011.jpg
しばらく東に歩くと、集落にたどり着きました。
昔ながらの街並みが続いています。

県道20号線を渡り、県道の北側を東に歩いていきます。

厄神~三木 021.jpg
丘になっているので、当然上っていくことにします。

厄神~三木 027.jpg
半鐘台を眺めつつ、「宗佐(そうさ)」地区の住宅地を抜けていくと、県道84号線に出てきました。
県道を渡ると、「宗佐農村公園」がありました。

厄神~三木 032.jpg
前と後ろに蛇口が付いています。

県道84号線を南に歩くと、「宗佐」の交差点に出てきました。
県道20号線に戻り、東へ歩いていくと加古川市から三木市に入ります。

厄神~三木 039.jpg
丘を下っていくと、集落の向こうに大きな農地が見えてきました。

厄神~三木 060.jpg
だだっ広い農地の中を歩いていきます。
寒さは厳しいですが、非常に気持ちいい風景です!

厄神~三木 069.jpg
しかし、どことなく寂しさも感じてしまう風景です。

厄神~三木 071.jpg
まっすぐに東に歩いていきます。
次第に民家が多くなり、まだ遠いですが確実に市街地に向かっていくのが分かります。

厄神~三木 091.jpg
ネズミさんのイラストが気になってしまいました。

厄神~三木 093.jpg
県道20号線に戻ると、かなり賑やかになってきました。
「東這田(ひがしほうだ)」の交差点を超え、国道175号線をくぐります。
ちょっと南に行くと「三木ホースランドパーク」があるため、周囲は緑が多くなっています。
「朝日ヶ丘団地入口」の交差点を過ぎると、すぐに次の交差点が。

厄神~三木 106.jpg
こっちも入口。
確かに分かりやすいんだけど、「地名」とは言い難いなぁ。。。

厄神~三木 112.jpg
完全に住宅街に入り、今度は北へ向かっていきます。

厄神~三木 122.jpg
三木市街は古い町並みが続いているので、歩いていて非常に楽しいところだと思います。

厄神~三木 124.jpg
こんなところを抜けて。。。

厄神~三木 125.jpg
有馬温泉に続く「湯の山街道」に出てきました。
羽柴秀吉も三木城を兵糧攻めにしたときに、この街道を通って頻繁に有馬温泉まで行ったそうです。

県道23号線に入り、美嚢川を渡ると、神戸鉄道粟生線の三木駅に到着。
厄神~三木 126.jpg
粟生方面ホームの駅舎。
市を代表する駅とは思えないほど質素です。
粟生線は利用者低迷による廃止が取り沙汰されており、万が一廃止となった場合は、
三木市から鉄道が消滅してしまいます。
政令指定都市・神戸に隣接する都市なのですが。。。

厄神~三木 129.jpg
反対側の駅舎の前のトイレには、電車のイラストが。
16:50頃の到着でした。

気持ちのいい農地の風景と、昔ながらの街並みが味わえた、楽しい街歩きでした。

※今回歩いた街
兵庫県:加古川市、三木市
タグ:兵庫県
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 9

ken_jp

せま〜い路地の写真が郷愁を感じます。。
by ken_jp (2013-02-26 07:34) 

ナツパパ

ホント気持ちの良い光景が広がっているのですね。
三木というと、戦国末期、三木城の攻防などを思い出しますが、
静かな街のようですね。
「国道157号入口」の英訳?は、そのままローマ字...吹きました。

by ナツパパ (2013-02-26 08:45) 

ナツパパ

あ、すみません、175号でしたね。
間違えちゃった、訂正します。
by ナツパパ (2013-02-26 08:46) 

masa

電車のトイレ面白いですね。
三木駅、シンプルでとても私好みの駅ですね。
by masa (2013-02-26 20:29) 

ぽんもぐ

電車のトイレ面白いですね^^
急いで用足しちゃいそうです(笑)
by ぽんもぐ (2013-02-28 18:43) 

つぼっち

>ken_jpさん
歩いていて、非常にワクワクしたところでもありました。
by つぼっち (2013-02-28 22:53) 

つぼっち

>ナツパパさん
「Route 175」のような表記でなく、
「Kokudo 175 go」というのが何とも。。。
あまりにもストレート過ぎて、笑えてしまいます。
by つぼっち (2013-02-28 22:58) 

つぼっち

>masaさん
粟生方面は味わいのある駅舎ですが、
神戸方面はちょっと味気ないものになっています。
by つぼっち (2013-02-28 23:02) 

つぼっち

>ぽんもぐさん
入るとき、ちょっと違和感がありそうです(笑)。
by つぼっち (2013-02-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

板宿~須磨もうひとつの厄神~三木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。