SSブログ

服部川~元山上口 [街歩き]

1月26日は、大阪府~奈良県の街歩きでした。

14:10頃、近鉄信貴線の服部川駅に到着。
駅周辺は、山際に住宅地が広がっています。

服部川~元山上口 004.jpg
とりあえず坂道を上っていくことにします。

服部川~元山上口 012.jpg
坂の上からは、大阪市街が一望できて本当に気持ちいいです。

服部川~元山上口 014.jpg
山際を北へ。

服部川~元山上口 024.jpg
「神立(こうだち)」の集落。
集落の周囲には農地が広がっています。

服部川~元山上口 032.jpg
山道があったので、入ってみることにします。

服部川~元山上口 038.jpg
かなり急な坂道で、お茶を飲みながら進んでいきます。
気温は低いですが、体が温まってきました。

服部川~元山上口 039.jpg
先ほどの「イノブタに注意」の看板は、八尾市の「みどり課」でしたが、こちらは「みどり室」。
これはどういうことなのでしょうか?

服部川~元山上口 043.jpg
神立園地を抜け、山道を登り切ると、道路に出てきました。
山を越えるだけあって、ぐにゃぐにゃした道路です。
まだまだ坂道を上っていかなくてはなりません。

服部川~元山上口 044.jpg
遠くは宝塚の辺りまで見渡せます。
だいぶ高いところまで上ってきました。

服部川~元山上口 052.jpg
途中、「大阪府民の森」がありましたが、入口は固く閉ざされていました。

服部川~元山上口 056.jpg
十三峠を越え、大阪府(八尾市)から奈良県(生駒郡平群町)に入ります。
ようやく下りになり、ほっと一息というところです。

服部川~元山上口 060.jpg
奈良盆地に向かって坂を下っていきます。
こちらも素晴らしい眺望です。

服部川~元山上口 066.jpg
「福貴畑(ふきはた)」地区の農地と、その向こうには住宅街が広がっています。
集落を抜け、まずは農地の中を歩いていきます。

服部川~元山上口 076.jpg
農道を越えると、次の集落にたどり着きました。
南北に伸びる国道168号線と近鉄生駒線沿線には住宅がびっしりと立ち並び、
その背後にはこのような集落が成立しているのが分かります。

服部川~元山上口 090.jpg
今までに何度も歩いた奈良盆地。
しかし、何回訪れても、その魅力が色褪せることはありません。

服部川~元山上口 095.jpg
「若葉台」の住宅街が見えてきました。

服部川~元山上口 108.jpg
丘の上に広がる住宅街の風景はありふれたものかもしれませんが、
こういった普通の風景がたまらなく好きだったりします。

服部川~元山上口 124.jpg
「椿台」の住宅街に入り、坂を下っていきます。

踏切を渡って、16:40頃、近鉄生駒線の元山上口駅に到着。

大阪府~奈良県の県境越えは今までにも何回か達成していますが、
どのルートも非常におもしろいです。
まだ残っているルートもあるので、いつか全て制覇してみたいと思います!

※今回歩いた街
大阪府:八尾市
奈良県:生駒郡平群町
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

masa

歩くのにもきつそうな急こう配の道が多いですね。
それでも、山の上から眺める街はきれいですね。
by masa (2013-03-11 19:28) 

ken_jp

イノブタって人間が交配して食肉用に繁殖させていると思ってましたが・・・
逃げたのが増えたのでしょうかね
by ken_jp (2013-03-14 18:47) 

夢空

ご無沙汰してます。
スゴイですね~歩いてますね~!(^^)!
by 夢空 (2013-03-19 12:11) 

つぼっち

>masaさん
峠を越えるので、勾配はきつかったです。
その分、景色は素晴らしいものがありました。
by つぼっち (2013-03-20 22:39) 

つぼっち

>ken_jpさん
こんなところにイノブタがいるのが意外でした。
野生化してしまったのでしょうか?
by つぼっち (2013-03-20 22:44) 

つぼっち

>夢空さん
ご無沙汰しております。
回数は減っておりますが、まだまだ歩いていますよ~!
by つぼっち (2013-03-20 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

俺の塩で俺は勝つ島唄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。