SSブログ

溝口~甘地 [街歩き]

3月21日は、お休みをいただいて兵庫県を歩いてきました。

15:10頃、播但線の溝口駅に到着。
平日に街歩きをするのは久し振りなので、ちょっと違和感があります。
駅から県道410号線を西に歩いていきます。

溝口~甘地 012.jpg
北側の丘の上には住宅地が広がっていたので、迷わず坂道を上ってみます。

溝口~甘地 017.jpg
溝口ニュータウンを抜けると、細い道が北へと伸びています。
この道路が、姫路市と福崎町の境界になっています。

福崎町に入ると、打って変わって工業団地になっています。
溝口~甘地 024.jpg
平日だけあって、工業団地内は活気があります。
いつもは、静まり返った工業団地ばかり見ている気がします。

溝口~甘地 029.jpg
坂道を下り、工業団地を離れると集落が広がっています。
福崎町の市街地も近く、住宅が密集しています。

中国自動車道をくぐり、県道23号線を渡ります。

溝口~甘地 032.jpg
北へと続く道。
山の中に入っていく感じです。

溝口~甘地 038.jpg
公民館がいい味を出していました。

溝口~甘地 040.jpg
まだまだ北へ進みます。

溝口~甘地 042.jpg
七種川を渡り、県道406号線を渡ります。

溝口~甘地 048.jpg
民家が途切れ、寂しげな景色になってきました。
近畿医療福祉大学の横を通り過ぎます。

市川町に入り、県道407号線を進んでいきます。

溝口~甘地 054.jpg
東に進路が折れたところで、久し振りに人里にたどり着きました。
ホッとする風景です。

溝口~甘地 061.jpg
県道から脇道に入ると、倉谷古墳公園がありました。
公園内には竪穴住居が復元されていました。

溝口~甘地 064.jpg
2日続けての古墳。
古墳に何か縁があるのでしょうか(笑)。
てっぺんには石室がありました。
あわせて2人が埋葬されたとのことです。

溝口~甘地 068.jpg
古墳のてっぺんから見渡す景色は気持ちいいです(笑)。

溝口~甘地 069.jpg
古墳を離れ、舗装されていない道を進んでいきます。

溝口~甘地 074.jpg
山際の集落が気になります。

溝口~甘地 081.jpg
静かな集落を抜けて、尾市川を渡り、播但線の踏切を渡ります。

溝口~甘地 087.jpg
18:00頃、甘地駅に到着。
山を背にした、黄昏時の駅舎が印象に残りました。

今回は福崎・市川と初歩きの街を楽しめて、充実した街歩きとなりました。

※今回歩いた街
兵庫県:姫路市、神崎郡福崎町、神崎郡市川町
タグ:兵庫県
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

masa

公民館、いい感じの建物ですね。
ローカル線の駅舎のような造りですね。
by masa (2013-05-10 21:08) 

ナツパパ

いい感じの景色が続きますねえ。
これは歩いていて愉しそうです。
街歩きも良いですが、こういう景色を見てしまうと、
里歩きにも魅力を感じます。
by ナツパパ (2013-05-13 08:30) 

つぼっち

>masaさん
確かに、駅舎のようにも見えますね。
思わず、立ち止まってしまいました。
by つぼっち (2013-05-19 23:36) 

つぼっち

>ナツパパさん
今回のは、里歩きとも言えるかもしれませんね。
自分自身では、あまりそういう意識は無いのですが。。。
魅力的なのは間違いありません。
by つぼっち (2013-05-19 23:38) 

ken_jp

最後から2番目の写真がのどかですごくいい感じですね。
by ken_jp (2013-05-20 19:11) 

つぼっち

>ken_jpさん
夕陽に照らされて、余計にそう思えるのかもしれませんね。
by つぼっち (2013-05-26 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

法隆寺~黒田グリグリくりぃむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。