SSブログ

塩屋~名谷 [街歩き]

ようやく新年度の街歩きレポートです。
4月14日は神戸市内を歩いてきました。

17:00頃、JR神戸線の塩屋駅に到着。
駅から塩屋川沿いに北に歩いていきます。
途中、西に伸びる坂道があったので、上ってみます。
坂道の上は、「青山台」の住宅街でした。

塩屋~名谷 007.jpg
丘の上には、住宅がびっしりです。

塩屋~名谷 008.jpg
東側には鉄拐山と、その麓の住宅街。

坂を下り、第二神明道路をくぐると、「桃山台」の住宅街に入ります。

塩屋~名谷 014.jpg
街路樹もあり、落ち着いた街並み。

塩屋~名谷 019.jpg
こっちにも、住宅がびっしりです。

また坂を下っていきます。

塩屋~名谷 023.jpg
何だか寂しげな場所に出てきました。
住宅街の中に、ぽっかりとこんな場所があったりするのが意外です。

塩屋~名谷 028.jpg
「つつじが丘」の住宅街を抜けると、神戸っぽくない風景になってきました。
すぐ近くに新興住宅街があるんですけどね。

塩屋~名谷 030.jpg
坂を上って。。。

塩屋~名谷 034.jpg
垂水区から須磨区に入り、土池公園に到着。
夕暮れ時の静かな公園が美しかったです。

塩屋~名谷 036.jpg
そのまま「菅の台」の住宅街を東へ。
「竜が台」に入ったところで北に進んでいきます。
18:30頃に神戸市営地下鉄の名谷駅に到着。

時間は短かったですが、丘の上の住宅街の風景を楽しむことができました。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市垂水区、神戸市須磨区
タグ:兵庫県
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

ナツパパ

須磨のあたりって、海の方しか見たことがなかったんですけれど、
陸側は住宅街が広がっているんですね。
地図で見てちょっとビックリ。
関西は鉄道網も上手く出来ているので、ここでも余裕で通勤圏なんですね。
by ナツパパ (2013-06-11 08:30) 

GoodJob

私は以前神戸市の垂水区舞子に住んでいたことがあります。
今は淡路島と橋で繋がっていますが、当時はありませんでした。
そういえば、大阪湾の方から複数のタグボートで明石海峡大橋の太い柱を引っ張ってきているのを見ました。
・・・・ご紹介されている写真のところへはいったことがないのですが、つぼっちさんの記事を見て、少し当時を思い出してしまいました。。。
by GoodJob (2013-06-11 16:43) 

masa

住宅街凄いですね。
でも、少し離れると静かなところですね。
こういうところに住みたいです。
by masa (2013-06-11 21:22) 

werewolf

ずいぶん長く、そして急な坂ですね。
でもその上に美しい公園ですか。
苦労して登ったご褒美ですね♪
by werewolf (2013-06-12 20:41) 

つぼっち

>ナツパパさん
須磨区も北のほうは、丘の上にひたすら住宅街が形成されています。
北側は地下鉄が通っているので、三宮まで一本で行くことができます。
by つぼっち (2013-06-15 22:48) 

つぼっち

>GoodJobさん
舞子の辺りも何度か歩いてことがありますが、
もちろん明石海峡大橋ができた後です。
橋が無かった頃はどんな風だったのか、そちらも非常に興味深いです。
by つぼっち (2013-06-15 22:50) 

つぼっち

>masaさん
神戸は住宅街からいきなり山の中になったりするので、
変化が激しいですが、住みやすいところだと思います。
by つぼっち (2013-06-15 22:52) 

つぼっち

>werewolfさん
坂は上るのに苦労しますが、その分ご褒美があったりするので、
ついつい上ってしまいます(笑)。
by つぼっち (2013-06-15 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プリッツ サラダ味日岡~田原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。