SSブログ

日岡~田原 [街歩き]

4月29日は、兵庫県を歩いてきました。

15:00頃、加古川線の日岡駅に到着。
踏切を渡り、線路の北側に出ると、加古川沿いに走る県道18号線に出てきます。

日岡~田原 009.jpg
加古川沿いにはジョギングコースがあって、景色も良くて気持ちいいです!

しばらく北に進み、県道384号線で加古川を渡ります。

日岡~田原 015.jpg
田植え前の田んぼの中を、北へ。

しばらく進むと住宅地に入ります。
平荘町(へいそうちょう)の交差点で県道65号線を渡ります。

日岡~田原 029.jpg
上り坂になりました。
坂の向こうには、何があるのだろうか?

日岡~田原 031.jpg
山に囲まれた、農地と集落が見えてきました。
正面に見えているのは、ダムの堤体。
ダム好きのつぼっち、一気にテンションが上がってしまいました(笑)。
もちろん、ダムを目指して歩いていきます。

日岡~田原 044.jpg
権現第一ダムは、ロックフィルダムと呼ばれるタイプです。
ロックフィルダムの堤体は、黒部のようなアーチダムほどの迫力はありませんが、
このように落ち着いた佇まいも味わいがあります。

日岡~田原 048.jpg
堤体の上から見た貯水池。
名前ははっきりとは分かりませんでしたが、権現湖と言うのでしょうか?
神秘的な雰囲気です。

堤体の上を渡り切ると、県道79号線に出てきました。
県道を北に歩いていくと、権現第二ダムがありました。
こちらはかなり小さく、質素な佇まいでした。

日岡~田原 059.jpg
県道をさらに北に進んでいくと、左手にまたダムの堤体が。。。

日岡~田原 061.jpg
権現第三ダム。
権現ダムは第一~第三までのダムから成り立っており、いずれもロックフィルダムです。
堪え切れずに、上っていきます。

日岡~田原 072.jpg
貯水池の周りは、サイクリングロードになっています。
ダムにあった案内図では、県道569号線となっていましたが、
つぼっちの持っている地図ではただの道路になっていました。
廃止になってしまったのでしょうか?
これが県道とは到底思えませんし。。。

貯水池沿いに歩いていき、再び県道79号線に戻ってきました。
さらに北へ歩いていき、山陽自動車道をくぐります。
「中山」の交差点で県道118号線を渡ります。

日岡~田原 077.jpg
加西市に入ります。
兵庫県南部はかなり歩いてきましたが、加西市を歩くのは初めてです。
どんな風景が待っているのか、ワクワクが止まりません!

日岡~田原 078.jpg
歩道が広くて歩きやすいです。

「南網引(みなみあびき)」の交差点で県道79号線を離れ、西へ歩いていきます。
加西南産業団地の脇を通っていきます。

日岡~田原 083.jpg
休日なので、とても静かでした。
左手の土地は分譲中のようです。

日岡~田原 088.jpg
産業団地を過ぎると、一気に景色が変わります。
坂を下り、集落の中へ入っていきます。

日岡~田原 097.jpg
すごく気持ちのいい風景の中を歩いていきます。

万願寺川を渡ると、すぐに北条鉄道の田原駅に到着。
日岡~田原 106.jpg
駅の北側は住宅地になっています。
18:10頃の到着。

日岡~田原 111.jpg
ホームからの景色。
ずいぶん山奥まで来てしまったような錯覚に陥ってしまいました。

今回はダムもたっぷりと堪能できて、初めての街も訪れることができ、
本当に充実した街歩きになりました。

※今回歩いた街
兵庫県:加古川市、加西市
タグ:兵庫県
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 8

まき

☆行く先を想像しながら歩くのって楽しそうですね♪
特に加古川は住んでいる町ですし~加西も車で通ったことがあるので 私までワクワクしました(#^.^#)
加古川沿いのジョギングコースっていいでしょ~!?
わたし時々サイクリングに行っていますよ(^o^)/
by まき (2013-06-15 23:57) 

masa

ロックフィルダム、私のよく行く岐阜県の徳山ダムもそうです。
それにしても田園風景ばかりですね。
私もこういう景色が大好きです。
by masa (2013-06-16 15:50) 

風来鶏

ご訪問並びにnice!ありがとうございます。
今後共、宜しくお願い致しますm(__)m

長閑な田園風景ですね^^
ロックフィルダムも、ビーバーが作るダムのような温かみがあって良いですね!?
by 風来鶏 (2013-06-16 19:29) 

ナツパパ

ダムも、ですが、二叉の魅力にK.O.です。
ううう...その先が気になるぅ。
by ナツパパ (2013-06-17 20:45) 

つぼっち

>まきさん
加古川にお住まいなのですね!
ジョギングコースは爽やかで気持ちよかったです。
サイクリングも良さそうですね!
by つぼっち (2013-06-19 20:48) 

つぼっち

>masaさん
ロックフィルダムの、質素な(?)佇まいに惹かれてしまいます。
田園風景には癒されてしまいます。
by つぼっち (2013-06-19 20:51) 

つぼっち

>風来鶏さん
ご訪問いただきありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
ロックフィルダム、確かにビーバーを連想させますね(笑)。
by つぼっち (2013-06-19 20:54) 

つぼっち

>ナツパパさん
あの二叉は、なぜだか気になってしまいました。
「その先」に行けるのが、街歩きの魅力なのかもしれませんね。
by つぼっち (2013-06-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塩屋~名谷手原~野洲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。