SSブログ

手原~野洲 [街歩き]

5月11日は、滋賀県を歩いてきました。

16:10頃、草津線の手原駅に到着。
駅から北に、雨上がりの街並みを歩いていきます。
名神高速道路をくぐり、国道1号線を渡ります。

手原~野洲 009.jpg
栗東市の道路には、いろいろと名前が付けられていておもしろいです。
これは「さわやか筋」。

手原~野洲 010.jpg
さわやかな(?)風景が広がっているのでした。

県道145号線を渡り、県道157号線に入り、さらに北へ進んでいきます。

手原~野洲 012.jpg
中ノ井川が涼しげでした。

手原~野洲 014.jpg
住宅地の中の田んぼは、田植え直後でした。

手原~野洲 016.jpg
ここからはちょっと県道を離れて、T字路の多い住宅地の中を歩いていきます。

手原~野洲 019.jpg
「辻」地区の風景。
水路が整備されていました。

手原~野洲 028.jpg
集落を抜けると国道8号線に入り、野洲川大橋を渡って栗東市から野洲市に入ります。
正面には近江富士が見えてきました。

手原~野洲 034.jpg
山際の集落がたまりません。
堪え切れず、「三上」地区の集落へ入っていきます。

「三上」の交差点で、再び国道8号線に戻ってきました。

手原~野洲 046.jpg
国道8号線の歩道のように見えますが、実は市道なので車も通ります。
2つの道路(国道・市道)が並走しています。

そのまま市道を進み、「妙光寺」地区の集落に入っていきます。
しかし、山際の集落は行き止まりになっているため、またまた国道8号線に戻ってきます。
しばらく北に歩き、県道150号線を西に歩いていきます。

手原~野洲 054.jpg
日本人は本当に駄洒落が大好きです。

中山道を越え、市街地の中を進みます。

手原~野洲 059.jpg
日本人は本当に駄洒落が。。。

そんなこんなで18:00頃、琵琶湖線の野洲駅に到着。
栗東市と野洲市の、道路の名前に対するスタンスの違いが感じ取れた街歩きでした。

※今回歩いた街
滋賀県:栗東市、野洲市
タグ:滋賀県
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 10

ナツパパ

いやぁ、ダジャレ、良いですねえ。
いかにも関西風で、見ていて微笑みが出てきます。
これを考えたのは、いったいだじゃれ、なんちて(...古っ!)
by ナツパパ (2013-06-19 18:00) 

風来鶏

静岡市内に“クランクした道”が多いのは、駿府城(家康が隠居した城)に敵が真っ直ぐに攻め込んでくるのを防ぐ目的がありました^^;)
「おのりやす」のコミュニテーバスが良いですね!!
名古屋弁なら「のってちょ」かな?!
by 風来鶏 (2013-06-19 22:22) 

masa

さわやか筋においでやす通りにおのりやす。
どれもよく考えてつけられたような名前ですね。
初めて見たらプッと笑ってしまいそうです。
by masa (2013-06-20 17:31) 

GoodJob

近江富士初めて見ました。写真でも初めてです。
里山っぽい感じが、何かいいですね。
カブトムシが取れそうな予感がしますけど・・・
あっ、私の子供がそんな年頃なのでついついそういう目線で見てしまいます。。。
by GoodJob (2013-06-20 20:29) 

werewolf

「辻」地区の風景。
道路かと思ったら水路ですか。
いい感じです♪

by werewolf (2013-06-20 22:24) 

つぼっち

>ナツパパさん
道路の名前に、この手の駄洒落は多いです。
お役所の人が真面目に考えていると思うと、確かに微笑ましいです。
by つぼっち (2013-06-20 22:26) 

つぼっち

>風来鶏さん
城下町にはT字路が多く見られますよね。
見通しを悪くするのが目的ですが、
逆に魅力的な街並みを作り出していると思います。
by つぼっち (2013-06-20 22:29) 

つぼっち

>masaさん
おいでやす通りは、ローマ字をふってあるあたりに、
プッときてしまいました。
by つぼっち (2013-06-20 22:32) 

つぼっち

>GoodJobさん
確かにカブトムシがいそうな予感がします。
里山って感じですよね。
by つぼっち (2013-06-20 22:33) 

つぼっち

>werewolfさん
道路かと思いきや、水路でした。
集落の周囲が濠で囲まれていて、水が美しい風景でした。
by つぼっち (2013-06-20 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日岡~田原世界でいちばん美しい島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。