SSブログ

山陽網干~西相生 [街歩き]

5月25日は、兵庫県西部を歩いてきました。

16:00頃、山陽電鉄網干線の終点・山陽網干駅に到着。
JR網干駅からはかなり離れているので注意が必要です。
駅前には県道27号線が南北に走っていて、南に歩くとすぐに国道250号線に出ます。
西に歩いて揖保川を渡り、中川を渡ると、姫路市からたつの市に入ります。

山陽網干~西相生 014.jpg
中州に広がる街並みが気になって、国道を逸れてみます。

この中州は幅が狭く、すぐに中川の西岸にたどり着いてしまいます。

山陽網干~西相生 019.jpg
半鐘台のある風景。
ここは右の道を進みます。

山陽網干~西相生 023.jpg
街にある看板には、ものすごい名作があったりするので、気が抜けなかったりします。

山陽網干~西相生 034.jpg
新舞子変電所の横を通っていきます。
ここまで住宅街に溶け込んだ変電所も珍しい気がします。

山陽網干~西相生 042.jpg
しばらく西に歩くと、小麦畑が広がっていました。
山の向こうは、新舞子海水浴場です。

国道250号線に戻り、西へ歩いていきます。
「岩見」の交差点から海側に分岐する道があったので入ってみると、岩見港に到着。
猫がアクビをしていて、緩やかな時間が流れる漁港の風景でした。
再び国道250号線に戻ります。

山陽網干~西相生 062.jpg
山を背にした、小さな漁港ですが、素敵な街並みを楽しむことができました。

道の駅「みつ」を過ぎると、山と海以外には何もなくなってしまいます。

山陽網干~西相生 068.jpg
左は海、右は山という構成が、この先ずっと続きます。

山陽網干~西相生 070.jpg
瀬戸内海を見ると落ち着くのはなぜだろう。。。
やはり、瀬戸内の出身だからだろうか。

「七曲り」という、カーブの多い箇所を越えていきます。

山陽網干~西相生 075.jpg
なぜここにバス停があるのか、それはまったくの謎でした。。。

しばらく歩くと、「室津」の集落にたどり着きました。
「室津」の街並みは、一見の価値ありです。

山陽網干~西相生 088.jpg
この通り、かなり好きです。

山陽網干~西相生 092.jpg
上から俯瞰した、「室津」の集落の様子。
ここも山に囲まれた漁港です。
今までに街歩きでたくさんの街並みを見てきましたが、ここはその中でもかなりのおススメです。

名残惜しいですが「室津」の集落を離れ、国道250号線をグネグネ進んでいきます。

山陽網干~西相生 099.jpg
左手はすぐに海ですが、山は結構深いです。

山陽網干~西相生 103.jpg
さっき通ってきた大浦海水浴場を眺めます。

山陽網干~西相生 119.jpg
「赤松の鼻」という岬を越えると、ものすごく海に近いところを通っていきます。

山陽網干~西相生 123.jpg
たつの市から相生市に入ります。

山陽網干~西相生 128.jpg
相生湾の対岸には、壺根港が見えています。
ここからは北に歩いていきます。

山陽網干~西相生 136.jpg
対岸にある相生発電所も夕暮れに染まっています。
黄昏時の相生湾が美しいです。

しかし、スタート時刻が遅かったせいで、周囲がすっかり暗くなってきました。
夜の街歩きは危険なので、ゴールを目指します。
東部工業団地を越えて、市街地が近くなってきましたが。。。

山陽網干~西相生 144.jpg
この日はちょうど、ペーロン祭の日なのでした。
ペーロンとは長崎発祥の船のことで、相生はペーロンの街として知られています。

山陽網干~西相生 156.jpg
花火大会もあったりして、相生市民でものすごく賑わっています。
国道250号線上もすごい人だかりで、なかなか進むことができません。
いつの間にか、祭の雰囲気をを楽しんでしまっていました。

ようやく人混みを抜けて、しばらく歩くと赤穂線の西相生駅に到着。
20:40頃の到着と、つぼっちの街歩き史上でも最も遅い到着となりました。
(それまでは、「信濃松川~信濃大町」の20:20到着が最も遅かった)
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-07-29

5年ぶりの激闘ということで、帰りの新快速の電車の中で、ぐったりとしてしまったのでした。

※今回歩いた街
兵庫県:姫路市、たつの市、相生市
タグ:兵庫県
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

ナツパパ

小さな港を囲んだ街並みが、なんとも魅力的です。
こういう街を歩いてみたいなあ。
by ナツパパ (2013-07-03 08:56) 

風来鶏

新ながいき君・・・カンポさんですね^^
by 風来鶏 (2013-07-03 20:36) 

ken_jp

室津漁港って山が迫ってて、小さな街ですが魅力あります。
by ken_jp (2013-07-04 07:29) 

GoodJob

七曲から相生には昔何度か訪れたことがあります。
祭りに行ったことはないのですが、ペーロン祭は確か船がたくさん出る祭りだと聞いたことがあります。
花火が綺麗そうですね。
by GoodJob (2013-07-04 17:37) 

つぼっち

>ナツパパさん
漁港好きなので、今回のコースはたまりませんでした。
山に近い漁港の雰囲気も大好きです。
by つぼっち (2013-07-05 23:25) 

つぼっち

>風来鶏さん
確かに、郵便局に「新ながいき君」ののぼりがありますね。
気付きませんでした。
by つぼっち (2013-07-05 23:29) 

つぼっち

>ken_jpさん
今までいろんな街を歩いてきましたが、
室津漁港は屈指の名所だと思いました。
by つぼっち (2013-07-05 23:32) 

つぼっち

>GoodJobさん
ペーロン祭は、かなりの賑わいでした。
まったくの偶然だったのですが、花火大会も見られてラッキーでした。
by つぼっち (2013-07-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。