SSブログ

和泉砂川~下井阪 [街歩き]

5月19日は、大阪府~和歌山県の県境越えに挑戦してきました。

14:50頃、阪和線の和泉砂川駅に到着。
雨模様の中、線路の東側を南に歩いていきます。

和泉砂川~下井阪 002.jpg
このロータリーは右へ。

しばらく住宅街の中を歩いていくと、府道63号線に出てきました。
ここからは府道63号線を南に歩いていきます。
「佐田」の交差点で府道30号線を渡ると、次第に民家が少なくなってきます。

和泉砂川~下井阪 008.jpg
景色の中に緑色が多くなってきます。

阪和自動車道をくぐり、金熊寺川沿いに歩いていきます。

和泉砂川~下井阪 019.jpg
次第に山の中に入っていく感じ。

「金熊寺(きんゆうじ)」の交差点で府道63号線は二手に分かれます。
金熊寺トンネルを通る、直線道路の方は歩行者進入禁止になっていますので、
強制的にもう一方の金熊寺川沿いの、くねくねした方を歩いていくことになります。

和泉砂川~下井阪 024.jpg
「信達金熊寺(しんだちきんゆうじ)」地区の集落。
金熊寺もこの集落の中にあります。
山に囲まれていて、神秘的な雰囲気でした。

和泉砂川~下井阪 030.jpg
集落を抜けると、民家が途切れてしまいました。
ここからは本格的な山岳コースになります。

やがて金熊寺トンネルを抜けてきた、もう一方の府道63号線と合流、
交通量も多くなってきて雰囲気が変わってきます。

和泉砂川~下井阪 037.jpg
見た目は高原のようにも思えてきます。

和泉砂川~下井阪 039.jpg
このようなところにも農地が広がっています。
何か、大阪府内の風景には思えなくなってきました。

和泉砂川~下井阪 042.jpg
「信達童子畑(しんだちわらずばた)」地区の集落。
大阪府側の、最後の集落になります。

和泉砂川~下井阪 048.jpg
しばらく歩くと、山の中にダムが出現。
これは重力式コンクリートダムと呼ばれる形式のものです。

和泉砂川~下井阪 052.jpg
ダム好きのつぼっちが我慢できるわけも無く、脇道に入っていきます。

和泉砂川~下井阪 056.jpg
坂道を上り、堀河ダムに到着。
ひっそりとした雰囲気がたまりません。

別れが名残惜しいですが、来た道を戻り、再び府道63号線に出てきます。
さらに南へと歩いていきます。
「つづら畑」のバス停を過ぎると、和歌山県に入ります。

和泉砂川~下井阪 066.jpg
府道を離れ、脇道で県境を越えてみました。
ここからは人生初の岩出市の街歩きになります。

が、周囲に民家はまったく存在しません。
道の駅「根来さくらの里」を過ぎていきます。

和泉砂川~下井阪 071.jpg
新風吹トンネルをくぐります。
トンネルの向こうはきっと市街地に違いない。。。
期待に胸が膨らみます。

和泉砂川~下井阪 080.jpg
ようやく市街地が見えてきました!
紀ノ川沿いに市街地が形成されているのがよく分かります。

和泉砂川~下井阪 082.jpg
嬉しくなって、こんな坂道を下っていきます。

和泉砂川~下井阪 086.jpg
昔ながらの街並みを味わっていきます。

「根来」の交差点で県道7号線を渡り、農地と住宅地がほどよくミックスされた地域を歩いていきます。

和泉砂川~下井阪 092.jpg
南側を望みます。
住宅街の背後には山々が連なっています。

住宅街の中を東に歩き、県道131号線を渡ります。
しばらく歩くと、紀の川市に入ります。

和泉砂川~下井阪 123.jpg
紀伊国分寺跡に到着。
「国分寺」というと東京のものを思い浮かべてしまいますが、
全国にちゃんと存在していたのだと認識することができました。
こちらは静かな公園になっていました。

和泉砂川~下井阪 131.jpg
県道119号線を南に歩き、19:00頃に和歌山線の下井阪駅に到着。

ダムあり、山間の集落あり、市街地ありで、たっぷりと楽しめた街歩きとなりました。

※今回歩いた街
大阪府:泉南市
和歌山県:岩出市、紀の川市
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

ナツパパ

今回は、峠越えの長い散歩だったのですね。
大阪側の地名に歴史を感じます。
ふと、江戸時代の旅人の目線はこうだったのかな、と思いました。
by ナツパパ (2013-06-29 11:35) 

masa

山道や農地やダムに古い街並み。
私も歩きたくなるようなコースですね。
しっとりと濡れた道がまたいいですよね。
by masa (2013-06-29 16:39) 

つぼっち

>ナツパパさん
和歌山県に入る手前の地名には、歴史を感じました。
江戸時代には道の駅も無かったでしょうから、大変だったでしょうね。。。
by つぼっち (2013-07-02 23:09) 

つぼっち

>masaさん
バラエティに富んだ街歩きでした。
今回は、雨だったのが良かったのかもしれません。
by つぼっち (2013-07-02 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第54回 宝塚記念山陽網干~西相生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。