SSブログ

湊~深井 [街歩き]

6月30日は、堺市内を歩いてきました。

16:40頃、南海本線の湊駅に到着。
湊~深井 002.jpg
駅前は住宅街になっています。

駅から東に、こまごまとした街並みの中を歩いていきます。

湊~深井 005.jpg
「出島町」の街並み。

湊~深井 007.jpg
一方通行の道路を歩いていきます。

湊~深井 011.jpg
やがて、阪堺電車の東湊駅に到着。
この辺りは、専用の軌道を走っています。

湊~深井 012.jpg
さらに東に歩くと、やたら幅の広い道路がありました。
片側二車線取れそうな勢いです。

湊~深井 013.jpg
「老松町」の交差点に出てきました。
しかし、車では国道26号線の向こう側に出ることはできません。

徒歩なので信号で国道26号線を渡り、東へ歩いていくと工場が密集している地域に入ります。
湊~深井 019.jpg
周辺は住宅街なので、意外な感じがします。

府道34号線に入り、「南陵町」の交差点で府道30号線に入ります。
「霞ヶ丘」の交差点で、地名に惹かれて坂道を上り、住宅街に入っていきます。

湊~深井 027.jpg
「霞ヶ丘町」は、完全な高級住宅街でした。
雰囲気が違っています。

湊~深井 029.jpg
階段を降りていくと、堺区から西区に入り、霞ヶ丘公園に到着。
緑が多くて安らげるなぁ~。

湊~深井 034.jpg
ちょっとだけ堺区に戻り、石津川沿いに南に歩いていきます。

湊~深井 039.jpg
新諏訪神橋を渡ります。
橋の真ん中に信号があるのが不思議でたまりません。
わざわざ「停止線」の標識も設置されています。
普通は「○○橋北詰」のように橋の両端に信号があるものですが。。。
これはラッキーな収穫でした。

再び西区に入り、石津川の西側の街並みに入っていきます。
湊~深井 044.jpg
「下田町」の街並み。

湊~深井 048.jpg
阪和線のガード下をくぐっていきます。
車道が狭い!

府道28号線を渡り、「鶴田町」に入ります。
湊~深井 050.jpg
意外と緑が多くて住みやすそうです。

湊~深井 054.jpg
カッパさんが溺れるのに、人間が助かるはずがありません。

石津川の東側に渡ると、「大池前」の交差点に。
名前の通り、すぐ横に「家原大池(えばらおおいけ)」があります。
湊~深井 058.jpg
家原大池公園には遊具もあり、市民の憩いの場となっています。

南に歩いていくと、中区に入って昔ながらの街並みになります。

湊~深井 066.jpg
名前が超気になりますが、読み方は「けなこうえん」です。

湊~深井 073.jpg
坂を上ると、見晴らしが良くて街並みを見渡すことができます。

思わず住みたくなる「毛穴町」を抜け、「八田寺町(はんだいじちょう)」に入ります。
宮之池の脇を通り、「堀上町」に入ります。

湊~深井 088.jpg
歩道が緑色に塗られた通学路を進んでいきます。

湊~深井 091.jpg
久し振りに賑やかな場所に出てきました。
東に歩くと、久し振りに府道34号線に戻ります。
府道を渡って、19:00頃に泉北高速鉄道の深井駅に到着。

時間は短かったですが、堺市の三つの区の風景を楽しむことができました。

※今回歩いた街
大阪府:堺市堺区、堺市西区、堺市中区
タグ:大阪府
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

風来鶏

堺は、ウチの会社(本社)の“環境産廃グループ”にいる赤星君の出身地です^^
by 風来鶏 (2013-07-26 10:08) 

masa

閑静な住宅街って感じがしますね。
こういうところを歩いているとすごくリラックスできますよね。
毛穴公園、面白い名前ですね!
by masa (2013-07-26 21:56) 

GoodJob

いつも思うことなのですが・・・
つぼっちさんは、歩くルートは事前に決めてらっしゃるのでしょうか?それとも思いつき?
迷ったりはしないのでしょうか・・・
by GoodJob (2013-07-26 22:53) 

ナツパパ

以前、紀州街道を住吉神社まで歩いたことがあります。
まっすぐで、いかにも古い街道の雰囲気でよかったですねえ。
堺のあたりって、高級住宅地もあるんですね。
by ナツパパ (2013-07-28 11:08) 

つぼっち

>風来鶏さん
堺市も政令指定都市ですから、
出身者に出会うのも珍しくないのかもしれませんね。
by つぼっち (2013-07-28 22:44) 

つぼっち

>masaさん
毛穴公園に毛穴町、掘り出し物でした!
by つぼっち (2013-07-28 22:45) 

つぼっち

>GoodJobさん
ルートは、事前にある程度決めているときもあれば、
そうでなく完全に思いつきのときもあります。
郊外に行くほどルートが限られるので、事前に調べておく傾向が強いです。
by つぼっち (2013-07-28 22:48) 

つぼっち

>ナツパパさん
紀州街道は何回か歩いたことがありますが、
非常に良い雰囲気でした。
堺市は臨海部は工業地帯ですが、泉北ニュータウンなど、
いろいろな風景が楽しめます。
by つぼっち (2013-07-28 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

坂田~関ヶ原相川~公園東口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。