SSブログ

千林大宮~徳庵 [街歩き]

8月4日は、大阪の街歩きでした。

17:00頃、地下鉄谷町線の千林大宮駅に到着。
地上に出て、国道1号線の脇道を北に進んでいきます。

千林大宮~徳庵 003.jpg

千林大宮~徳庵 004.jpg
この道は「京街道」になっており、しばらく歩くと国道1号線に出てしまいます。

千林大宮~徳庵 006.jpg
今市商店街に出てきました。
しばらく商店街の中を歩き、脇道に逸れてみます。

千林大宮~徳庵 009.jpg
下町といった雰囲気のところを歩いていきます。
大阪市旭区から守口市に入り、京阪の線路をくぐって東側に出ます。

千林大宮~徳庵 013.jpg
府道161号線を渡り、再び大阪市旭区に入ります。
細い道がずっと続いていたので、南に歩いていきます。

千林大宮~徳庵 016.jpg
自動車がスピードを出せないように、わざと街路樹が植えられていました。

千林大宮~徳庵 020.jpg
地下鉄今里筋線の新森古市駅に出てきました。
地下鉄の入口とは思えないような、斬新なデザインです。

国道163号線に入り、東に歩いて国道479号線を渡ります。
すぐに、国道を離れて南に歩いていくことにします。
大阪市鶴見区に入ります。

千林大宮~徳庵 024.jpg
歩道が整備されていて、非常に歩きやすいです。

千林大宮~徳庵 026.jpg
道幅の広い、「花博通り」を渡ります。
花博の会場だった、鶴見緑地はすぐ近くです。

府道8号線にぶつかり、地下鉄長堀鶴見緑地線の今福鶴見駅に出てきました。
しばらく東に歩いて府道159号線を渡り、細い路地に入っていきます。

千林大宮~徳庵 029.jpg
さらに南へ進みます。

千林大宮~徳庵 031.jpg
大阪市営鶴見第二住宅に出てきました。
典型的な、「団地」といった感じですね。

千林大宮~徳庵 032.jpg
その南側には、新しいマンションが建っています。
どちらが住みやすいのか、それは部外者が決めることではないのでしょう。

さらに南に歩くと、寝屋川の川沿いに出てきました。
川沿いに東へ歩いていきます。

千林大宮~徳庵 036.jpg
今津橋で寝屋川を渡ります。
東の山々の向こうは、奈良県の生駒市です。

府道168号線を渡り、東へ歩いていきます。

千林大宮~徳庵 042.jpg
車も通れちゃう商店街です。

東大阪市に入って、19:00頃に学研都市線の徳庵駅に到着。

地下鉄の路線が出てくる、久し振りの大阪市街の街歩きとなりました。

※今回歩いた街
大阪府:大阪市旭区、守口市、大阪市鶴見区、東大阪市
タグ:大阪府
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

PENGUIN

大阪の街は歩いたことがないので
新鮮でした。
by PENGUIN (2013-09-23 02:08) 

風来鶏

老朽化や高齢化(シャッター商店街化)により、アーケード街が減ってきているのが少し残念です(‐‐;)

CAさんの隣にいるのは、静岡県のゆるキャラ「ふじっぴー」ですよ^^
by 風来鶏 (2013-09-23 09:14) 

ナツパパ

良いなあ、こういう商店街って無条件に惹かれます。
もうもうワクワクしてきちゃいます。
by ナツパパ (2013-09-23 20:30) 

masa

3枚目の写真のアーケードのある商店街、
すごくよさそうね商店街ですね。
ちょっとカーブしていて先が見えないので、奥の方が気になります。
by masa (2013-09-23 21:00) 

Kansai-gin

コメント
by Kansai-gin (2013-09-24 00:29) 

つぼっち

>PENGUINさん
私もあまり大阪市街を歩いていなかったので、新鮮な気持ちになりました。
by つぼっち (2013-09-24 22:36) 

つぼっち

>風来鶏さん
大阪の商店街は、いつまでも活気があって欲しいです。
地方は厳しいようですが。。。
by つぼっち (2013-09-24 22:37) 

つぼっち

>ナツパパさん
どんなお店があるのか、ついつい気になってしまいます。
これも大阪の魅力の一つだと思います。
by つぼっち (2013-09-24 22:39) 

つぼっち

>masaさん
どこまで続いているのか、確かに気になります。
今市商店街は、けっこうな長さがあるようでした。
by つぼっち (2013-09-24 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。