SSブログ

巻向~長谷寺 [街歩き]

8月24日は、桜井市内を歩いてきました。

15:10頃、桜井線の巻向駅に到着。
駅から東に歩き、「巻野内」の交差点で国道169号線を渡り、県道50号線に入ります。

巻向~長谷寺 004.jpg
半鐘台のある集落の中を抜けていきます。

巻向~長谷寺 011.jpg
だんだん山が近くなってきました。

巻向~長谷寺 014.jpg
奈良盆地方面を振り返ります。
何度も訪れていますが、やはり奈良盆地には抗い難い魅力があります。

巻向~長谷寺 023.jpg
集落の一番上の方までやってきました。

巻向~長谷寺 029.jpg
パラソルのある無人野菜販売所に、なんだかほっこりしてしまいます。

巻向~長谷寺 035.jpg
そして山の中へ。。。

巻向~長谷寺 038.jpg
曇ってはいるものの、ずっと上り坂が続いていて、ふうふう言いながら進んでいきます。
スポーツドリンクも、すごい勢いで減っていきます。

巻向~長谷寺 039.jpg
林業以外の産業は、まったく確認することができません。

巻向~長谷寺 048.jpg
坂を上り切り、ようやく農業も確認できるようになりました。

巻向~長谷寺 052.jpg
久し振りの集落、「笠」地区に入っていきます。

巻向~長谷寺 065.jpg
集落の一番上まで上り切ると、素晴らしい眺望が待っていました。

集落の中をそのまま進んでいくと、県道247号線との分岐点に出てきました。
直進すると県道247号線ですが、右に曲がって県道50号線をそのまま進むことにします。

巻向~長谷寺 075.jpg
再び寂しげな道へ。
ここからは下り道です。

坂を下っていくと、県道38号線にぶつかります。
ここからは、県道38号線を南に進むことにします。

巻向~長谷寺 080.jpg
とうとう雨が降ってきました。

巻向~長谷寺 089.jpg
小さな集落を抜けていきます。

巻向~長谷寺 103.jpg
まほろば湖に到着。
初瀬(はせ)ダムがあり、ダム湖になっています。
ダム好きのつぼっちとしては、今回の街歩きで一番テンションが上がったポイントです(笑)。

巻向~長谷寺 111.jpg
重力式コンクリートダムの田んぼの組み合わせがおもしろいです。
ダムの周りは、山ばっかりの景色が多いので。。。

そのまま坂を下っていくと、有名な長谷寺にたどり着きました。

巻向~長谷寺 121.jpg
門前町もいい雰囲気でしたが、すっかり暗くなってしまいました。
温泉もあるようです。
明るいときにも是非訪れてみたいです。

「初瀬」の交差点で国道165号線を渡り、階段を上っていきます。

巻向~長谷寺 137.jpg
国道沿いの集落。
集落の一番上を、近鉄大阪線が通っています。

18:50頃、長谷寺駅に到着。

山の中の集落と、初瀬ダムが印象に残った街歩きでした。

※今回歩いた街
奈良県:桜井市
タグ:奈良県
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

PENGUIN

ご訪問とコメントありがとうございます。
ダムは広々としていて眺めが良いですね。
by PENGUIN (2013-09-29 09:27) 

風来鶏

最近、半鐘台を見かけなくなりましたね^^;)
by 風来鶏 (2013-09-29 10:41) 

masa

無人販売所、私もよくのぞいてみます。
掘り出し物があったりしますよね。
長谷寺はいつかは行ってみたいお寺です。
門前町の雰囲気も素敵ですね。
by masa (2013-09-29 15:41) 

ナツパパ

長谷寺には何回もお詣りしたのですが、奥はこうなっているのですねえ。
結構深い山が続いていて、ちょっと驚きました。
by ナツパパ (2013-09-29 16:15) 

GoodJob

まほろば湖はダムだったんですねー。知りませんでした。今度長谷寺に行ってみようかな―。。。
私の場合、ダムと言えば、津風呂湖と兵庫の生野銀山を思い出します。どっちも釣り目的でちょこちょこ行ってました。
by GoodJob (2013-09-29 20:08) 

ken_jp

下から2番目の写真がGOODです!

by ken_jp (2013-10-01 18:50) 

つぼっち

>PENGUINさん
ダムは静かな場所にあることが多いので、心が落ち着きます。
by つぼっち (2013-10-01 22:33) 

つぼっち

>風来鶏さん
半鐘台は貴重な風景になりつつありますが、
探せば結構残っていたりします。
いつまでも残って欲しい風景です。
by つぼっち (2013-10-01 22:35) 

つぼっち

>masaさん
無人販売所は、いろんなスタイルがあって興味深いです。
長谷寺は、明るいうちに訪れることができればよかったのですが。。。
by つぼっち (2013-10-01 22:37) 

つぼっち

>ナツパパさん
長谷寺の奥、初瀬ダムを過ぎた辺りからは集落も途切れ、
かなり寂しげな風景になっています。
山の中に入っていく感じです。
by つぼっち (2013-10-01 22:41) 

つぼっち

>GoodJobさん
まほろば湖という名前からは、ダムは想像しにくいかもしれません。
意外と人里から近い場所にありました。
by つぼっち (2013-10-01 22:43) 

つぼっち

>ken_jpさん
真っ暗になる手前で、ぎりぎり街並みが分かるタイミングでした。
by つぼっち (2013-10-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有年~坂越神崎川~稲野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。