SSブログ

神崎川~稲野 [街歩き]

8月25日は、大阪府~兵庫県の街歩きでした。

16:30頃、阪急神戸線の神崎川駅に到着。
駅名の通り、駅のすぐ北を神埼川が流れています。
神洲橋で神崎川を渡ると、すぐに大阪市淀川区から豊中市に入ってしまいます。
「大島町2」の交差点で阪急の線路に別れを告げ、西に歩いていきます。

神崎川~稲野 004.jpg
道路の中央に花壇(?)があり、贅沢なスペースの使い方になっています。

神崎川~稲野 005.jpg
夏祭りの最後の週ということで、季節感が無いレポートになってしまい、申し訳ありません。

しばらく西に歩くと、阪神高速池田線と府道10号線にぶつかりました。
大豊橋で神埼川を渡ると、再び大阪市淀川区に戻ってしまいます。

神崎川~稲野 010.jpg
神崎川沿いは、「なにわ自転車道」になっています。
徒歩のつぼっちですが、自転車道に入ってみます。

神崎川~稲野 017.jpg
山陽新幹線が神崎川を渡っていきます。
阪神間に住んでいるので、新大阪~新神戸間はほとんど乗る機会がありません。
こんなところを走っているんだなぁ。

自転車道になっているだけあって、一般道路に出る場所が限られており、
しばらく川沿いを歩くことになってしまいました。
ようやく一般道に出られたところで府道41号線に入り、本日3回目の神崎川を渡ります。
今度は県境を越えて、兵庫県尼崎市に入ります。

神崎川~稲野 026.jpg
県道41号線を離れて、住宅街を突き進みます。

神崎川~稲野 033.jpg
大きな木のあるお寺に出てきました。
ここからは商店街を北に進みます。

神崎川~稲野 036.jpg
日曜日の夕方の商店街。
ちょっと寂しげです。

そのまま北に進むと、名神高速道路と県道338号線に出てきました。
県道を渡って、さらに北に進みます。

神崎川~稲野 040.jpg
よく整備された住宅街です。

神崎川~稲野 044.jpg
有馬道と呼ばれる道です。
古くから、交通の要衝であったところですが、今もその面影を残しています。

神崎川~稲野 050.jpg
住宅街を抜けて。。。

県道606号線を渡り、地下道でJR宝塚線をくぐります。

神崎川~稲野 053.jpg
塚口駅前。
マンションがいっぱい建っていますが、付近には工場もあったりします。

県道13号線に入り。久し振りの阪急神戸線をくぐります。

神崎川~稲野 062.jpg
また県道を外れて、裏道を進んでいきます。

神崎川~稲野 063.jpg
緑の多い道は、歩いていても気持ちいいです。

伊丹市に入り、大手前大学を過ぎていきます。

神崎川~稲野 068.jpg
ちょっと西に歩いて、18:40頃に阪急伊丹線の稲野駅に到着。

さりげない街中の風景を楽しめた、久し振りの阪神間の街歩きでした。

※今回歩いた街
大阪府:大阪市淀川区、豊中市
兵庫県:尼崎市、伊丹市
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

風来鶏

居酒屋の名前は、“どつぼ”じゃあなくて“とつぼ”なんですね^^;)
by 風来鶏 (2013-10-01 23:56) 

masa

夏祭りの会場の静けさが逆にいい感じですね。
それと、門田商店の交差点、懐かしい気持ちになりますね。
by masa (2013-10-06 06:37) 

ナツパパ

だんだん暮れていく街の雰囲気が素敵です。
こういう街歩き、大好きなんです。
by ナツパパ (2013-10-06 11:15) 

つぼっち

>風来鶏さん
ちょっと由来が気になりますね!
by つぼっち (2013-10-07 23:40) 

つぼっち

>masaさん
なんとなくですが、気になる交差点でした。
こういう風景が、少なくなってきているように思います。
by つぼっち (2013-10-07 23:43) 

つぼっち

>ナツパパさん
夏の夕暮れ、貴重な瞬間でした。
by つぼっち (2013-10-07 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巻向~長谷寺第92回 凱旋門賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。