SSブログ

武庫之荘~山本 [街歩き]

1月13日は、兵庫県を歩いてきました。

14:30頃、阪急神戸線の武庫之荘駅に到着。
駅から北に歩いていきます。

武庫之荘~山本 004.jpg
一本裏道に入ると、閑静な住宅街が広がっています。

「武庫之荘本町1丁目」の交差点で県道606号線を渡ります。

武庫之荘~山本 008.jpg
遊具が黄色と黄緑に塗り分けられた公園がありました。

武庫之荘~山本 012.jpg
住宅地の中にも、意外と農地が多かったりします。

尼崎市から伊丹市の「野間」地区に入り、さらに北へ歩いていきます。

武庫之荘~山本 021.jpg
道路脇の花壇に心が癒されます。
とても寒いけれど、何だか気持ちは温かくなります。

武庫之荘~山本 024.jpg
細々した路地に入っていきます。

山陽新幹線の高架をくぐり、「野間北」の住宅街をさらに北へ。

武庫之荘~山本 026.jpg
県営伊丹野間団地の中を通っていきます。
伊丹市は市営バス(コミュニティバスじゃない、高規格のバス)が走っている都市です。

武庫之荘~山本 037.jpg
「昆陽南(こやみなみ)」地区に入ります。
この辺りは高層の建物が無く、大きな公園もあり見通しが良くなっています。

北に抜けて「寺本東」地区を過ぎ、「寺本4丁目」の交差点で国道171号線を渡ります。

武庫之荘~山本 040.jpg
こちらも住宅街が広がっています。

武庫之荘~山本 046.jpg
昆陽変電所の横を通り過ぎ、県道333号線を渡ります。

武庫之荘~山本 049.jpg
車止めのある通路を抜けていきます。
裏道感たっぷりで、街歩きの醍醐味ともいえます。

武庫之荘~山本 050.jpg
県道42号線に出てきました。
交通量も多く、沿線も非常に賑やかです。
天王寺川を渡り、川沿いに北に歩いていきます。
「中野西」地区を抜け、県道335号線を渡り、「中野北」に入ります。

武庫之荘~山本 057.jpg
時計のあるY字路、ここは左に歩いていきます。

武庫之荘~山本 062.jpg
再び天王寺川沿いに出てきました。
正面に山々が見えてきました。
県道331号線を渡り、「鴻池」地区に入ります。

武庫之荘~山本 065.jpg
北の山々、頂上付近まで住宅がびっしりです。
都心の近くに山が無い東京では、まず見られない風景です。
丘が少なく、山が近い関西では、このような風景が良く見られます。

武庫之荘~山本 067.jpg
手前が西池、奥が黒池。
この辺り、溜め池が多い地域です。

県道335号線に入り。「荒牧」の交差点で中国自動車道をくぐります。
「荒牧南」から「荒牧」に入り、少し東へ歩いていきます。

武庫之荘~山本 070.jpg
さり気無い中にも、景観を美しくする工夫が見られます。
こういった発見も、街歩きの醍醐味といえます。

武庫之荘~山本 073.jpg
北辰橋で天神川を渡ります。
北側には、いよいよ山が近くなってきました。

さらに北へ歩いていくと、宝塚市の「山本南」地区に入りました。
JR宝塚線の高架をくぐり、「山本中」地区に入ります。

武庫之荘~山本 078.jpg
だいぶ陽が傾いてきました。

国道176号線に出たところで、東へ歩いていきます。
「あいあいパーク」と呼ばれる公園を通り過ぎ、少し北に歩きます。
17:00頃、阪急宝塚線の山本駅に到着。

行き当たりばったりに歩きましたが、至る所に街づくりの工夫が見られて、
大変興味深い街歩きになりました。

※今回歩いた街
兵庫県:尼崎市、伊丹市、宝塚市
タグ:兵庫県
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 8

風来鶏

路地の脇に大きな楠の木がありますが、我が家の裏にも同じ大きさの楠があります。
祖母が戦前に配給された苗木を植えたと聞いていますが、同じ頃植えられたものでしょうね(^^)
by 風来鶏 (2014-01-20 23:49) 

yakko

お早うございます。
お越しいただき有り難うございます。♩
by yakko (2014-01-21 09:16) 

ナツパパ

おおっ、武庫之荘とはこういう街並みでしたか。
昔大好きだった「赤い鳥」と言うフォークグループがこの街出身でしたっけ。
とても興味深く拝見しました。
by ナツパパ (2014-01-21 20:25) 

つぼっち

>風来鶏さん
確かに目立つ楠でした。
ずっと昔から、地域の歴史を見守ってきたのでしょうね。
by つぼっち (2014-01-22 22:23) 

つぼっち

>yakkoさん
ご訪問いただき、ありがとうございます。
by つぼっち (2014-01-22 22:24) 

つぼっち

>ナツパパさん
武庫之荘駅を利用したのは、今回が初めてでした。
阪急神戸線の特急が止まらない駅、
おもしろいところが多そうで、いろいろ歩いてみたいです。
by つぼっち (2014-01-22 22:26) 

ふうまま

こんにちは。
武庫之荘駅、名まえは知っていますが下車したことがまだありません。
空が広く見えるのどかな町並みですね。
尼崎~伊丹~宝塚とたくさん歩かれたのですね、スゴイ!
by ふうまま (2014-01-23 14:12) 

つぼっち

>ふうままさん
この辺りはあまり高い建物も無く、
行き当たりばったりの、気持ちいい街歩きになりました。
伊丹市自体が広くないので、距離はさほど長くはありません。
by つぼっち (2014-01-25 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。