SSブログ

坂田~長浜 [街歩き]

2月11日は、滋賀県を歩いてきました。

15:10頃、JR琵琶湖線の坂田駅に到着。
よく晴れてはいますが、風が強く、とてつもなく寒いです。
びゅうびゅう風が吹く中、駅から西へ歩いていきます。

坂田~長浜 002.jpg
坂田駅の背後にある山は、雪を被っています。
余計に寒く感じてしまいます。。。

坂田~長浜 006.jpg
駅の西側は農地が広がっています。
風を遮るものが無く、もろに風に吹きさらされてしまいます。

坂田~長浜 017.jpg
やがて、琵琶湖沿いを走る県道2号線(さざなみ街道)に出てきました。
名前の通り、琵琶湖のすぐ側を走っています。

坂田~長浜 022.jpg
強風のため、波も激しくなっています。

坂田~長浜 026.jpg
少し北に歩いて、道の駅「近江母の郷」にたどり着きました。
余りにも寒いので、ここでコーヒーを補給します。

さらに県道を北に歩いて、米原市から長浜市に入ります。
長浜ドームの横を過ぎ、県道242号線に入って東へ進みます。
すぐに県道を離れて北へ進むと、長浜バイオ大学がありました。
大学の北側を東に歩きます。

坂田~長浜 037.jpg
JR琵琶湖線をくぐる道路、幅が狭いです。

坂田~長浜 038.jpg
立体的な街並み。

坂田~長浜 039.jpg
今回の街歩きで初めての住宅地。
何なんでしょう、この安心感は。。。

県道556号線に出たところで少し北に歩きます。
が、またすぐに東に歩いて県道を離れ、北を目指します。

坂田~長浜 051.jpg
日陰には、まだ雪が残っています。

県道244号線を渡ると市立長浜病院があり、市街地に入ってきます。

坂田~長浜 054.jpg
長浜新川を渡ります。
東には、雪を被った伊吹山が見えています。

坂田~長浜 060.jpg
右手の出っ張りが無ければただのT字路なのに、複雑な交差点になってしまっています。

坂田~長浜 063.jpg
細い路地を抜けていきます。

再び県道556号線を渡り、西へ歩いていきます。

坂田~長浜 067.jpg
黄昏時の街を歩いていきます。

坂田~長浜 072.jpg
昔ながらの街並みが残っていました。

17:10頃、長浜駅に到着。

前半は強風の中で厳しい街歩きでしたが、後半は街並みを楽しむことができました。
暖房の効いた駅の待合室が、天国のように思えたのでした。

※今回歩いた街
滋賀県:米原市、長浜市
タグ:滋賀県
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 8

PENGUIN

まだ雪が残っていますね。
さぞ寒かったと思いますが、のんびり街歩きはいいですね。
by PENGUIN (2014-02-22 23:47) 

クロヒコ

滋賀県は主に冬に行ったので寒かった思い出しかありません。
日本海直送の風が琵琶湖を渡って吹いてくるんですよね。
大津でさえあんなに寒いんですから、それより北へ行ったらもっと厳しいのでしょうね。

お疲れさまでした。
by クロヒコ (2014-02-23 01:48) 

風来鶏

昔ながらの街並みが残っているところは、「北国街道」でしょうか?!
by 風来鶏 (2014-02-23 14:35) 

つぼっち

>PENGUINさん
あまりに寒くて、のんびりとではありませんでしたが、
やっぱり歩くのはやめられないです。
by つぼっち (2014-02-24 23:28) 

つぼっち

>クロヒコさん
私も滋賀県はなぜか寒くて風が強いイメージがあります。
北の方は豪雪地帯なので、冬季は歩きに行くのを避けています。
by つぼっち (2014-02-24 23:31) 

つぼっち

>風来鶏さん
そういえば北国街道が走っているんでしたね。
完全に失念していました。
by つぼっち (2014-02-24 23:32) 

masa

長浜は何度か行ったことがあります。
昔ながらの町並みが素敵ですよね。
by masa (2014-02-25 21:49) 

つぼっち

>masaさん
長浜の街並み、もっとじっくり歩いてみたかったです。
機会があれば、もう一度訪れてみたいです。
by つぼっち (2014-02-27 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ささやかな贅沢田村はまだか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。