SSブログ

阪神沿線物語 [地名]

つぼっちは、通勤に阪神電車を利用しています。
そんな阪神電車は今、「優子と達也の『阪神沿線物語』」というCMを展開しています。

神戸育ちの優子と、東京育ちの達也のカップル。
達也が阪神沿線に住むことになり、優子に沿線の魅力を教えてもらう、というストーリーです。
朝の通勤中に、二人のやりとりを聞いていると、ちょっとほのぼのしてしまうのですが、
何パターンかある中に、「駅名編」があります。

土地勘が無い達也が、駅名を正しく読めずに(というか強引に間違える)、
優子が「わざとやろ~」とつっこむわけですが、
中には明らかに初見では読めない駅名が2つあります。

(以下、カッコ内を反転させると読み方が表示されます)
①大物(だいもつ
「本線」と「なんば線」が分岐する駅。
但し、本線は普通しか止まらず、ほとんどの人が隣の尼崎で乗り換えてしまうため、目立たない駅。

②青木(おおぎ
神戸市東灘区にある駅。
朝の通勤ラッシュ時に設定されている「区間特急」は、この駅が始発。
梅田まで座って通勤できる、うらやましい駅。

阪神は駅間が阪急・JRと比べて非常に短く、
それゆえに「沿線」の魅力もたくさんあるのだと思います。
たまには途中下車してみるのもいいなぁ、と思ってしまったのでした。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 12

PENGUIN

なるほど~反転させて見ると、ぱっと見では読めない駅名ですね。
by PENGUIN (2014-03-08 22:50) 

yakko

お早うございます。
よく考えられたCMなんですね〜 見てみたいです !

by yakko (2014-03-09 06:21) 

たいちさん

阪神電車には、甲子園球場へ行く時に利用しています。
CMは見たことないですね。気を付けてみますね。
by たいちさん (2014-03-09 10:45) 

風来鶏

これは読めませんね^^;)
大物→一物でなくて良かった!?
by 風来鶏 (2014-03-09 15:01) 

masa

駅名、読めない駅もありますよね。
途中下車の旅も面白そう。
暖かくなったら電車で出かけたくなりますよね。
by masa (2014-03-09 20:46) 

つぼっち

>PENGUINさん
初見で読める人は、まずいないと思います。
by つぼっち (2014-03-10 22:15) 

つぼっち

>yakkoさん
HPでも公開されていますので、ぜひご覧下さい。
by つぼっち (2014-03-10 22:16) 

つぼっち

>たいちさんさん
毎日、甲子園球場を見ながら通勤しています。
京阪のCMはよく観ますが、阪神のもたまに流れています。
by つぼっち (2014-03-10 22:18) 

つぼっち

>風来鶏さん
本当にそうじゃなくてよかったと思います(笑)。
by つぼっち (2014-03-10 22:19) 

つぼっち

>masaさん
春になったら、のんびり旅をするのもいいかもしれません。
by つぼっち (2014-03-10 22:21) 

ふうまま

このCMおもしろいですね
土地勘がないと読み方わからないことがあるでしょうね
大阪にも難しい地名ありますもんね~
HP見ましたが色んなパターンがあるようで見るのが楽しみです♪
by ふうまま (2014-03-12 16:59) 

つぼっち

>ふうままさん
ポスターもおもしろく、よく考えられたCMだと思います。
毎日利用していると気付きにくいですが、
難しい地名は多いと思います。
by つぼっち (2014-03-12 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。