SSブログ

大道~岐波 [街歩き]

3月21日~22日は、連休を利用して、山口県まで街歩きの遠征をしてきました。
山口県を訪れるのは、人生初のことになります。
まずは初日の街歩きレポートです。

13:20頃、山陽本線の大道駅に到着。
人生初の山口県は、防府市からのスタートとなりました。
駅の南は学校になっていて、ぐるっと周って河内川沿いに西に歩きます。
しばらくして河内川を渡り、南に歩いて丘を上っていきます。

大道~岐波 008.jpg
静かな集落の中を歩いていきます。

県道58号線を渡り、幹線道路に入ります。
すぐに山口市に入ります。

大道~岐波 012.jpg
瀬戸内海が近く、漁港の雰囲気が漂っています。

大道~岐波 017.jpg
海の色が意外と綺麗でした。

大道~岐波 025.jpg
タマゴみたいな施設が気になりました。。。

西に歩いて県道25号線を渡り、県道338号線に入ります、
ここからはしばらく山の中を歩いていきます。

大道~岐波 034.jpg
道の駅「あいお」。
「あいお」は「秋穂」と書き、山口市などと合併する前は吉敷郡秋穂町だった地域です。

大道~岐波 035.jpg
大海峠を越えていきます。

大道~岐波 040.jpg
農地が広がっている地域に出てきました。
県道を離れ、自由に歩いていきます。

大道~岐波 049.jpg
くねっとした、集落の中の道路が気になってしまいました。

大道~岐波 051.jpg
歴史的な偉人の「両親」の墓も、史跡になるのだろうか。
「たのSEA」も、もちろん気になりますが。。。

県道194号線を渡り、さらに農地の中を歩いていきます。
「惣在所」の交差点で県道25号線に入り、西へ進んでいきます。

大道~岐波 080.jpg
塩田跡の干拓地に、農地が広がっています。

大道~岐波 083.jpg
周防大橋を渡ります。
風が強く、眼鏡が吹き飛ばされそうになります。
雨も降り出してきましたが、とても傘が差せるような状況ではありません。

大道~岐波 088.jpg
しかし、見晴らしは抜群です!

全長1,040mの周防大橋を渡り終え、藤尾山公園の中を通っていきます。
「鳩岡」の交差点で南に曲がり、県道212号線に入っていきます。

大道~岐波 106.jpg
東側は「きらら浜」という地名になっています。
自然観察公園があり、草原が広がっています。

県道213号線を渡り、「きらら浜南」の交差点で県道212号線を離れ、
井関川を渡り、さらに南に歩いていきます。
この辺りは、旧阿知須町(吉敷郡)の中心だった地域です。

大道~岐波 125.jpg
白壁の街並みが素敵でした。

大道~岐波 132.jpg
やがて市街地を離れ、丘を上っていきます。

大道~岐波 137.jpg
海沿いの高台の上を歩いていきます。
やがて、宇部市に入りました。

大道~岐波 143.jpg
周防灘を見渡せることができ、非常に爽やかな景色の中を歩いていきます。
日々の嫌なことが、全部忘れられそうです。

大道~岐波 150.jpg
坂を下っていき、住宅街に入っていきます。

大道~岐波 157.jpg
植松川を渡ります。
振り返ると、虹が架かっていました。
すっかり天気も良くなってきました。

大道~岐波 166.jpg
17:50頃、宇部線の岐波(きわ)駅に到着。
質素な無人駅でした。

人生初の山口県は、瀬戸内海沿いに歩いてみました。
出身も、今住んでいるところも瀬戸内ですが、まったく違った印象を受けました。
4時間以上歩けて、大満足の初日となりました。

※今回歩いた街
山口県:防府市、山口市、宇部市
タグ:山口県
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 14

yakko

お早うございます。
山口市は行ったことがないので 機会があれば訪れてみたいです !
by yakko (2014-03-30 06:29) 

Kansai-gin

山口まで遠征とは。。。
海が綺麗ですね。
山口はいつも素通りですが、
探索してみたくなりました。
by Kansai-gin (2014-03-30 08:06) 

PENGUIN

海が美しいですね。
見晴らしが良くて、気持ちの良い街歩きになったことでしょう。
by PENGUIN (2014-03-30 10:15) 

たいちさん

防府市へは昔、一度だけ仕事に行ったことがあります。
ウォーキングという素晴らしい趣味をお持ちですね。出掛ける前にルート地図を作製されるのですか。それとも足の向くままのウォーキングですか。
by たいちさん (2014-03-30 11:17) 

masa

海が見えるとホッとしますね。
私も今年のウォーキングをそろそろ始めようかと思ってます。
と言っても、鉄道会社の歩こう会ですが。
by masa (2014-03-30 11:58) 

風来鶏

偉人も、その両親がいなかったらこの世に生を受けなかったのですから、やはり“史跡”なのでしょうね!?
でも、聖書の第一章は長過ぎますけれど・・・^^;)
by 風来鶏 (2014-03-30 13:43) 

ken_jp

あの卵形の施設というか建物はなんでしょうね??

by ken_jp (2014-03-31 07:06) 

つぼっち

>yakkoさん
今回訪れたところは、合併前は山口市では無かったところです。
合併により、ずいぶんと広い都市になったようです。
by つぼっち (2014-04-02 22:25) 

つぼっち

>Kansai-ginさん
久し振りに関西周辺以外を歩いてきました。
私も今までは素通りするだけだったので、
初めての山口県を楽しむことができました。
by つぼっち (2014-04-02 22:27) 

つぼっち

>PENGUINさん
山口市~宇部市の、海が見える高台からの景色は最高でした。
本当に訪れて良かったと思える風景でした。
by つぼっち (2014-04-02 22:29) 

つぼっち

>たいちさんさん
ある程度のルートは最初にイメージしていますが、
結局は行き当たりばったりになってしまいます。
やはり、実際に訪れないと何があるのかは分かりません。
by つぼっち (2014-04-02 22:31) 

つぼっち

>masaさん
暖かくなってきましたし、ウォーキングには良い季節になりましたね。
by つぼっち (2014-04-02 22:32) 

つぼっち

>風来鶏さん
偉人の友人や知り合いのお墓も史跡になってしまいそうで。。。
定義が難しいです。
by つぼっち (2014-04-02 22:34) 

つぼっち

>ken_jpさん
ちゃんと確認すれば良かったのですが、見落としてしまいました。
気になってしまいます。
by つぼっち (2014-04-02 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。