SSブログ

吉見~小串 [街歩き]

山口県の街歩き、初日は周防灘沿岸を歩きましたが、2日目は響灘沿岸です。

10:40頃、山陰本線の吉見駅に到着。
下関市内の駅で、西に歩くとすぐに吉見漁港です。

吉見~小串 005.jpg
穏やかな漁港の雰囲気がたまりません。
前日はほとんど出てきませんでしたが、今回は漁港を訪ねる街歩きです。

「吉見本町」の街並みを抜けて、北に歩いていきます。
「吉見新町」を海沿いに歩いて、水産大学校の近くに出てきます。

吉見~小串 015.jpg
「永田本町」の街並み。
永田川の両岸の街並みも、なかなか味わい深いです。

吉見~小串 017.jpg
「永田郷」地区に入ると、とたんに田園風景になってきました。
それにしてもすっかり春の陽気、前日と違ってかなり暑いです。
県道245号線にぶつかったところで、県道を西に進んでいきます。

吉見~小串 025.jpg
「西側」という名のバス停。
何に対しての「西側」なのかは、分からず終いでした。。。
下関市内のバスは「サンデン交通」です。

吉見~小串 031.jpg
また海が見えてきました。
テンション上がるなぁ!!
「吉母(よしも)」地区の海水浴場と漁港が見渡せます。

県道を離れ、集落の中を歩いていきます。
吉見~小串 042.jpg
狭い路地が、海沿いの街並みっぽいです。

吉見~小串 045.jpg
北へ歩いていくと、再び県道245号線にぶつかります。
ここは直進して、山の中へと入っていきます。
しばらく海の風景はおあずけです。。。

吉見~小串 064.jpg
やがて集落も途切れ、完全な山岳コースになってきました。
下関市にきても、やることはいつもと変わりません。。。

吉見~小串 073.jpg
「豊浦町室津上」地区に入り、やっと集落が出現。
ここからはバスも走っており、一安心です。

吉見~小串 086.jpg
あの山の向こうには海が広がっているのですが、しっかり山の風景になっています。

いくつかの集落を越え、「豊浦町室津下」地区に入り、「室津」地区の中心に出てきました。

吉見~小串 099.jpg
室津下漁港からの風景。
周防灘もそうでしたが、響灘も海の色が綺麗です。

県道245号線沿いに東へ歩いていきます。
吉見~小串 106.jpg
この辺りも宅地開発が進んでいるようです。
下関・北九州市街に近く、利便性も高いのでしょう。

吉見~小串 108.jpg
ゴルフ場を迂回するように、県道245号線を進んでいきます。
「豊浦町黒井」から「豊浦町吉永」へと歩いていきます。
地名に「豊浦町」と付いているのは、下関市と合併するまでは豊浦郡豊浦町だったからです。

吉見~小串 124.jpg
涌田(わいた)漁港にたどり着きました。
あまり大きな漁港ではありませんが、こういった雰囲気が大好きです。
少し歩くと集落が途切れてしまいます。

吉見~小串 129.jpg
「豊浦町涌田後地」から「豊浦町川棚」へと、坂道を上っていきます。

吉見~小串 131.jpg
谷吉団地が見えてきました。
こういった住宅街を見ると、急坂でも上りたくなってしまう性分なので、仕様がありません。
息を切らせながら、坂道を上っていきます。

団地を越えて坂道を下っていくと、川棚川沿いに走る県道245号線に戻ってきました。
河口には川棚漁港があります。
川棚川を渡って、県道を東に進んでいきます。
川棚温泉に近いところでもあります。

吉見~小串 143.jpg
ぱっと見では県道だとは思えないのですが。。。

吉見~小串 155.jpg
やがて県道を離れ、海沿いの道を進んでいきます。
風が気持ちいいなぁ!

やがて小串漁港にたどり着きました。
つぼっちが歩いた山口県の、今のところ最北端です。
「豊浦町小串」の街並みを、南に歩いていきます。

吉見~小串 170.jpg
県道263号線沿いの街並みも、とても素敵でした。

吉見~小串 178.jpg
15:20頃、山陰本線の小串駅に到着。
この日も4時間を超える街歩きになりました。

たくさんの漁港と、その周辺の街並みを訪ねる街歩きになりました。
またいつか、山口県を歩いてみたいという気持ちで、帰途に付いたのでした。

※今回歩いた街
山口県:下関市
タグ:山口県
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 10

PENGUIN

海の風景と田園地帯の風景がのどかでいいですね。
by PENGUIN (2014-04-06 23:36) 

風来鶏

道路に書かれている矢印は、何を意味するのでしょうか?!
“はみ出し走行禁止”なのかな^^;)
by 風来鶏 (2014-04-07 00:54) 

たいちさん

健脚さに脱帽です。人が少ないのか、あまり写っていませんね。
by たいちさん (2014-04-07 10:52) 

ナツパパ

穏やかな風景にとても惹かれます。
瀬戸内の優しさ、なのでしょうね。
by ナツパパ (2014-04-08 09:35) 

ken_jp

ここをなぜ歩こうと思われたんでしょうか
ダーツの旅って言うテレビがありますが、
思いつきで決めたんでしょうね
山口って広いですよね
それにしても海が綺麗です^o^

by ken_jp (2014-04-08 18:02) 

つぼっち

>PENGUINさん
海と山の風景が両方楽しめる、お得な街歩きでした。
by つぼっち (2014-04-08 23:27) 

つぼっち

>風来鶏さん
「はみ出し走行禁止」だと思われます。
見通しが悪いですし。。。
by つぼっち (2014-04-08 23:28) 

つぼっち

>たいちさんさん
土曜日の昼下がり、集落には人の姿もありましたが、
その途中ではすれ違う車も少なかったです。
by つぼっち (2014-04-08 23:30) 

つぼっち

>ナツパパさん
2日目は日本海側でしたが、意外と海が穏やかだったのが
印象に残りました。
by つぼっち (2014-04-08 23:32) 

つぼっち

>ken_jpさん
なぜここを歩こうと思ったか。。。
仰るとおり思い付きでしかありません。
といっても、ほとんどが県道245号線沿いだったりします。
by つぼっち (2014-04-08 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。