SSブログ

逗子:小坪漁港 [名所]

毎週、週末になると街歩きに出るのがライフワーク(?)となっていますが、
今までの歴戦の記録を振り返ってみると、大体の傾向があることが分かります。

一つの傾向として、漁港を数多く訪れています。
今回は逗子市にある「小坪漁港」を紹介したいと思います。

漁港には第1種~4種までの指定があり、第1種が一番規模が小さく、
2種、3種と規模が大きくなっていきます。(焼津など特に大きい漁港は特定第3種になります。)
第4種は離島にあったり、規模に関係なく必要と考えられるものが指定されています。

小坪漁港の近くに逗子マリーナがあり、その奥に江の島を望むことができます。
小坪漁港は第1種漁港で、規模は大きくありません。
マリーナとは対照的に、小坪漁港の方は「日常」が感じられます。
また、市が立った時は、にぎやかな一面も見せてくれます。
街歩きに出る目的は、「全く知らない街にある日常を探す」部分が大きいですね。

同じ漁港でも、規模の大きさにより設備が全然違うことなど、
勉強になることがいっぱいあり、まだまだいろいろな漁港を訪ねてみたいです!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

salty

マリーナとの対比が本当に面白い場所ですよね♪
by salty (2007-06-10 21:48) 

つぼっち

>soltyさん
海の近くまで山が迫っているので、
余計に対比が浮き上がってきて、興味深いですね。
by つぼっち (2007-06-10 22:15) 

salty

・・・もしかして撮影場所の左右は墓石ですか??
by salty (2007-06-11 20:05) 

つぼっち

>soltyさん
お墓ではないのですが、大崎公園から細い階段を
下りていく途中の場所です!
by つぼっち (2007-06-11 21:55) 

salty

なるほど。大崎公園からにしては角度がないなぁ・・と思ったので♪墓石でなくてホッとしました(笑)
by salty (2007-06-11 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。