SSブログ

瀬戸の夕凪 [岡山]

今日、関東地方は梅雨明けしたと「みられる」という発表がありました。
いよいよ夏本番ということで、考えただけでもぐったりとしてしまいます。

つぼっちはどうも昔から夏が苦手で、食欲も無くなって、頭もクラクラ、正に夏バテの症状です。
趣味の街歩きも、普段考えられないような量の汗が体からふき出し、
脳みそが揺さぶられるような感じがします。
やはり歩きやすい春秋、特に3~4月、10~11月が好きですね。

ところで、皆様は「瀬戸の夕凪」をご存知でしょうか?
瀬戸内地方の沿岸部で夏、夕方になると風が止む現象のことで、
つぼっちの故郷、岡山でも見られます。
本当にパタッと風が止んでしまうので、じめじめと、ものすごい熱気に包まれ、
気温以上の暑さが感じられます。経験した人で無いと分からない、正に酷暑です。
岡山には10年以上住んでいましたが、毎年、夏になるとうんざりするのは,
瀬戸の夕凪のせいでもありました。

ひぐらしが鳴く夏の夕暮れは風流なものですが、実は過酷な状況でもあります。
そのことも含めて楽しめればよいのですが、そこまで達観はできないつぼっちなのでした。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

今日やっと梅雨明けしましたね。

不思議な現象ですねぇ♪
体験してみたくなっちゃいました☆
夕凪が起こる時間帯とかあるんですか?
by (2007-08-01 23:32) 

つぼっち

>ちびさん
夕凪は海と陸が同じ温度になると起こるもので、
ほんとに日が沈む直前の夕暮れ時~夜にかけて発生します。
夕凪自体は海辺ならどこでもあると思いますが、
瀬戸内海は周りを山で囲まれているので特に厳しく、
「瀬戸の夕凪」の名前がついたのでしょう。

体験してみると・・・激しく不快だと思いますよ(笑)
by つぼっち (2007-08-02 00:02) 

いつも夕凪が起こると言うわけではないんですね。
海辺で条件が合えば、こっちでも起こるんだぁ...
海へ遊びに行く時には、気を付けてみたいと思います♪
by (2007-08-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

へそくり選手権②晴れの国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。