SSブログ

晴れの国 [岡山]

昨日は岡山の気象現象、「瀬戸の夕凪」を紹介しましたが、
岡山の気候を象徴するキーワードとして、「晴れの国」が挙げられます。

晴れの国、というとお日様が出ている時間=日照時間が長い、と考えてしまいますが、
岡山県の日照時間は残念ながら日本一ではありません(1位は山梨)。
実は、県庁所在地の降水量1mm以下の日数が日本一多い、
すなわち雨が降らない日が日本一多い、ということなのです。
ただし、降水量自体は日本一少ないわけではありません。
厳密な意味では「晴れの国 岡山」はちょっと怪しいわけですが、
県としてこの標語を前面に押し出しています。
岡山で開催された国体は、「晴れの国おかやま国体」でしたね。

まぁ、日照時間は別にして、晴れの日は確かに多かった記憶があるし、
雨の日もあまりなかったような気がします。
通学に自転車を使っていたので雨は困ったのですが、この点では助かりました。
あと、休みの日とか予定を立てやすいという点でもメリットがあります。
ただ、雨が少ないのはいいことばかりではなく、農作物に悪影響が出ることもあります。
瀬戸内地方にため池が多いのもそのせいで、讃岐平野のものは特に有名なので、
ご存知の方も多いと思います。

こういったため池には「ヌートリア」という、ドブネズミのような生物が生息していて、
農作物に深刻な被害をもたらします。
ヌートリアを捕獲すると、自治体からお金がもらえたような気がします。
つぼっちもため池で釣りをしていたとき、ヌートリアを見たことがありますが、
とても気持ち悪かったのを覚えています。
ヌートリアの生息数はダントツで岡山県が多いと聞いたことがあります。

水不足の心配はありますが、気候は穏やかで地震も少ない岡山県の瀬戸内海沿岸部は、
全国の中でもかなり住みやすいところではないでしょうか。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

ヌートリア・・・初めて聞きました。
エイリアンの一種のような名前ですね。
こちらは、冬の風が冷たいのが難・・。
雪はあまり降らないんですけど、山から吹く風が冷たいんです。
by (2007-08-03 21:11) 

つぼっち

>夢空さん
ヌートリアは外来種ですから、ある意味エイリアンのようなものです。
一番やっかいなのはイネを食べてしまうことですね。
たぶん瀬戸内以外にはいないと思うので、
聞いたことない方は多いでしょうね。
by つぼっち (2007-08-04 01:26) 

salty

元はペット??
by salty (2007-08-04 20:17) 

つぼっち

>soltyさん
元々は毛皮用に入ってきたみたいです。
ネズミの毛皮はあまり需要が無かったみたいで・・・
by つぼっち (2007-08-04 20:52) 

salty

なるほど・・。湘南には野生化したアライグマがたくさんいます。
アメリカザリガニが最初に逃げ出したのも湘南辺りだと・・
by salty (2007-08-11 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瀬戸の夕凪ジーパンを買う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。