SSブログ

Myself [音楽]

つぼっちが長渕剛を知ったのは、ドラマ「とんぼ」でした。
チンピラ役の長渕が、道路で刺されて、血があり得ないぐらい吹き出して、
最後なぜか空撮で終わる、という衝撃的なシーンが印象に残っています。
それから、オープニングで、傘をさして海の中から歩いてくる長渕も、
今から考えるとわけが分かんないですが・・・
その後も「親子ゲーム」の再放送を見たりして、すっかり長渕ドラマにハマってしまったのでした。

そして、初めて長渕の曲をちゃんと聴いたのは、アルバム「JEEP」でした。
つぼっちの長渕で好きな曲の上位は、だいたい「JEEP」の曲になってしまいます。
その「JEEP」の最後の曲にして、最強の名曲が、「Myself」。
「くりぃむナントカ」の長渕ファン企画で、上田を泣かせたほどの素晴らしい曲です。

この曲は、「孤独」を真正面から捉えていて、誰もがみんな孤独なのだ、と歌っています。
がんばって生きようとするのだけど、思うようにいかなくて、結局1人になってしまう。
それでも「もっと真っ直ぐ生きてぇ」と思う。
自分のやりたいようにすると、他人に理解されずに孤独になってしまうこともあるけど、
それでも自分を貫いていけばいい。

そんな風に捉えると、心が折れそうなときも、前を向いて歩き出せるような気がします。

※好きな歌詞 「『夢はなんですか?』と聞かれる事が この世で一番怖く思えた」



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

ウチの与作さんも長渕さん大好きなんですけど、
曲が、つぼっちさんより一世代前が好きみたいです♪
by (2007-08-24 14:34) 

つぼっち

>夢空さん
きっかけはドラマですが、昔の曲も好きです。
「俺らの家まで」が、今では考えられないくらい
爽やか過ぎて(?)好きです。
by つぼっち (2007-08-25 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。