SSブログ

山梨市~善光寺 [街歩き]

フルーツいっぱいの夏の甲府盆地を歩いてきました。

13:40頃、山梨市駅に到着。
以前、勝沼ぶどう郷~山梨市を歩いたことがあるので、今回はその続きです。

西に歩いて、笛吹川を渡ります。万力公園を越えて、「フルーツ公園入口」の交差点へ。
ここで、笛吹川フルーツ公園への坂道に入っていきます。「富士塚通り」と書いてあります。

山々が連なっていて、中腹まで果物畑が広がっています。

ぶどう畑では、スプリンクラーで水を撒いていました。
上のほうに見える茶色の建物までは、まだかなり坂道を上らなければなりません。

盆地だけに非常に暑く、ひまわりも元気に咲いています。
何とか坂道を上って、「山梨県果樹試験場」までたどり着きました。
市街地を見渡せて非常に気持ちいいです。

ここまでで1時間、ペットボトルを1本飲み干してしまいました。
この先も果物畑の中を歩くことを考えると、自動販売機もあまりないでしょうから、
水分補給に気をつけなければなりません。

ここからは、石和温泉方面に、徐々に坂を下っていきます。
山の上のほうまで果物畑が広がっているのが分かります。

おいしそうなぶどうがなっていました。

「東山広域農道フルーツライン」と書かれた道を進んでいきます。
途中、「夕狩沢古戦場」を通っていきます。
今では畑が広がっていて、当時の様子をしのぶことはできません。


そうこうしているうちに、「春日居町」の看板が見えてきました。
山梨市から、笛吹市(旧春日居町)に入っていきます。
石和温泉の温泉街を望むことができます。

ついに坂道を下り切り、住宅地の中に入っていきます。
山沢川を渡り、旧石和町を「雁坂みち」沿いに歩いていきます。
しばらくして、線路をくぐり、南側に出ます。
住宅地の中にも、果物畑が広がっているのが印象的でした。

とうとう甲府市に入ります。酒折駅を過ぎてしばらくすると、17:10頃、身延線の善光寺駅に到着。
甲府盆地は季節ごとに違った魅力があって、何度訪れても楽しめますね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

お疲れ様です。
ぶどうが美味しそぉ~ですね。
先日も頂き物ですが、食しました☆
by (2007-08-26 16:43) 

つぼっち

おいしそぉ~だったんですが、
残念ながら食べずに帰ってきました。
ぶどう狩りも楽しいでしょうね。
by つぼっち (2007-08-27 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。