SSブログ

北鎌倉~片瀬江ノ島 [街歩き]

今日は、鎌倉の山の中を歩いてきました。

15:20頃、北鎌倉駅に到着。駅から南側に歩いていきます。

ちょっと路地に入ると、表通りとはまったく違った雰囲気です。

以外にも、お米を作っているところがありました。
ここからは曲がりくねった坂道を上っていきます。
「梶原」地区に入ったところで、坂を下っていきます。

「S字坂」をくねくねと下りていき、ひっそりとした住宅街に入ります。
有名な企業の社員寮がたくさんあります。静かでいい環境でしょうね。
「交番前」の交差点を、左に曲がります。変電所の横を通り、しばらくすると、
「常盤口」の交差点から、雰囲気の良さげな坂道が延びています。
この誘惑に勝てるはずもなく、ふぅふぅ言いながらもまた坂道を上っていきます。
「笛田」から「鎌倉山」へ、緑に囲まれた住宅地を進んでいきます。
「若松」のバス停を過ぎたところで、左に曲がります。

一方通行の細い道ですが、結構交通量は多いです。
この坂を下りると、整備された「七里ガ浜東」の住宅地に。
地名から、いよいよ海が近いことが分かります。
ゴルフ練習場を過ぎると、海と江ノ電が見えました。

海に出た後は、江ノ電沿いに江の島まで歩いてみました。
泳いでいる人、浜辺でバーベキューをする人、みんな楽しそうです。
黄昏の江の島はちょっと物悲しい気がしました。

17:50頃、片瀬江ノ島駅に到着。
鎌倉は数え切れないくらい訪れていますが、毎回、新しい発見があります。
鎌倉という街の懐の深さを感じずにはいられません。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

mo

 いいですね、海。
by mo (2007-08-26 23:57) 

物悲しい江ノ島の雰囲気、よくわかります。
by (2007-08-27 07:45) 

salty

田んぼ は郷原さんのかな(笑)
七里ガ浜への道は抜け道になっているのでこの時期の交通量はかなりになってしまいます。
それにしてもスタートが北鎌倉とは・・・すごい脚力ですね♪
by salty (2007-08-27 19:01) 

なんか私も旅に出たくなりました~。
日常生活のわずらわしさから一時的にでも避難してみたいです。
by (2007-08-27 19:17) 

つぼっち

>moさん
本当は七里ガ浜の駅でやめようと思ったのですが、
海につられて江の島まで行ってしまいました。
by つぼっち (2007-08-27 21:53) 

つぼっち

>夢空さん
夏の終わり、だからでしょうか・・・
by つぼっち (2007-08-27 21:53) 

つぼっち

>soltyさん
常盤口の交差点を直進していれば、まっすぐ長谷に出られたのですが、
回り道も歩き甲斐があって、うれしい誤算でした。
by つぼっち (2007-08-27 21:57) 

つぼっち

>ルビィさん
鎌倉といっても、まったくお寺を見ていません。
これは旅と言えるのでしょうか・・・?
でも、頭はスッキリ!しますよ♪
by つぼっち (2007-08-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山梨市~善光寺ラスタとんねるず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。