SSブログ

ラスタとんねるず [思い出]

第二次安倍内閣の新閣僚が決まりました。
防衛大臣など重要なポストもそうですが、閣僚のみなさんには、
ぜひクリーンな政治をして欲しいものです。
今回の閣僚人事はうまくいくのでしょうか、それとも・・・

こういった内閣改造などの政治の節目に思い出すのが、
つぼっちが中学生のときのテレビ、「ラスタとんねるず'94」です。
この番組は、「とんねるずのみなさんのおかげです」が休止(理由は忘れましたが)するため、
半年間限定のつなぎ番組として放送されました。
「ジャイアント将棋」のコーナーで、アンディ・フグなどの一流格闘家が、
「ドロ綱引き」などの勝負をしていたのが印象的でした。
すごく好きだったので、半年で終わったのがなんとも残念です。

この番組のコーナーの1つ(名前は失念)に、
当時活躍していた政治家の人形劇(コント)がありました。
クリントンやらエリツィンやら村山首相(当時)やらの、どこか可愛らしい人形たちが、
ブラックジョークを繰り広げる、というものです。
そして、番組のエンディングで、タカさんと人形たちが、
当時の政治を風刺した、洋楽の替え歌を歌っていました。

何曲かあったのですが、今でもはっきりと覚えているのが、
Bay City Rollersの「Saturday Night」で、小沢一郎を風刺するやつ。
※サビの部分の歌詞
「政治家みんな雁首そろえ 頼りない、頼りない
でも小沢は違う、いつも俺について来い ついて来い」

これは今から13年前に作られた替え歌です。
でも、今でも充分に通用するのではないでしょうか?
もっとも、こんな「頼りない」状況にならないのが一番良いのですが・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。