SSブログ

地名を訪ねて:「いの山」 [地名]

つぼっちが街歩きをする目的の一つに、「面白い地名を探す」というのがあります。
地元の人しか知らない、綺麗な景色を探すのももちろん楽しいですが、
街そのものの歴史を表す「地名」には、大変興味深いものがあります。
歴史の長い、短いはありますが、短いものはこれから歴史を刻んでいけばいいわけです。

横浜市栄区に、「いの山」という交差点があります。
「いの」の部分が、何とも不思議な雰囲気を醸し出していて、すっかり惚れ込んでしまいました(笑)
実は、この辺りは「犬山町」という地名で、「いのやまちょう」と読みます。
漢字で書くと、愛知県の犬山市のように、いたって普通の地名になってしまいますが、
一部をひらがなにすることによって、独特の、味のある名前になっています。
つぼっちが昔住んでいた場所に近く、鎌倉市寄りの丘の上の住宅地で、
周りを森に囲まれて住みやすそうな場所でした。

それにしても、何で交差点名だけ「いの山」にしちゃったんだろう?
やっぱり読みにくいからかな・・・


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

ありますね~漢字と読み方が違う地名って。
「いの山」ですか。わざとひらがなにしたのでしょうか。
by (2007-10-18 14:01) 

つぼっち

>夢空さん
「犬山町」では、正しく読める人はほとんどいないでしょうが、
そこが味があっていいと思うんですけどね~
ひらがなにすると、逆に「どういう漢字なんだろう?」と考えてしまいます。
by つぼっち (2007-10-18 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。