SSブログ

素晴らしきかな岡山弁 [岡山]

秋田の比内地鶏の偽装問題で、行方不明だった社長が記者会見をしました。
もちろん、偽装はいけないことですが、つぼっちが気になったのは、社長の「訛り」でした。

つぼっちは岡山出身と書いてきましたが、実は岡山弁がしゃべれません。
普段しゃべっていても訛りがまったくなく、標準語しかしゃべれないのです。
なので、地元の飲み会に行ったりすると、寂しい思いをしてしまいます。
おそらく、物心がついたときに、横浜に住んでいたからかもしれませんが・・・
ただ、周りが岡山弁でしゃべっているものですから、意味は理解できます。

方言が難しいのは、「もっこす」とか「いごっそう」など、独特の単語があるからだと思います。
岡山弁にも独特の単語はありますが、何より特徴的なのは、アクセントの違いでしょう。
「携帯」電話は、普通「けいたい」と後ろを上げますが、
岡山弁では「いたい」と前を上げます。
よく、親父が「うちの『しゃちょう』が・・・」なんて言っていましたが、普通は「しゃちょう」ですよね。

あとは、会話のほとんどを「え」段で済ませる、といった特徴もあります。
例えば「ここへ来い」は、岡山弁だと「こけーけー」になります。
よく、岡山弁はニワトリの言葉だ、と言われますが、その通りですね(笑)
それにしても何でみんな「え」段になるんだろう、面倒臭いんでしょうかね・・・?

また、徹底的に「ら」抜き言葉です。「食べれる」は間違っていると言われたら、
岡山人はつらいものがあるでしょう。

岡山弁はこんなに魅力一杯の方言ですが、身に付いていないのが残念でなりません。
みなさんも、ぜひ岡山に行ってみられぇ~(行ってみて下さい)!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

なるほどぉ、「え段」ね~、常々、方言っていいなと思ってます。
土地の言葉ってあったかいですよね。
by (2007-10-25 20:28) 

mo

 僕も地元の三河弁が使えません。生まれたときから三河にいるのに、よく分からないんですよね。・・・・無意識のうちに使っていそうな気もしますが。
 
by mo (2007-10-25 20:35) 

つぼっち

>夢空さん
あったかい分、使えないとちょっと悲しくなってしまいます。
by つぼっち (2007-10-25 22:55) 

つぼっち

>moさん
三河弁も独特でいいですね。
方言をしゃべっている人は、おそらく無意識に使っているのでしょう。
うらやましいです。
by つぼっち (2007-10-25 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。