SSブログ

全国学力テスト [ニュース]

全国学力テストの結果が発表されましたが、その結果はショッキングなものだったと思います。
成績が良かった秋田県と、最下位の沖縄県では、
正答率に20%以上の開きがあった科目もあったそうで、
沖縄県はすべての科目で最下位だったそうです。

今回の学力テストの目的は、「勝った負けた」の競争が目的ではなく、
良かったところはさらに伸ばす、悪かった部分は是正していく、ということでしょう。
また、一部の公立の学校で参加しなかったところがあるようですが、
本当にそれで良いのでしょうか?
他人と比べることで、初めて自分が分かる、と言うこともあると思います。

あと、競争を煽ってはいけないというのも分かるのですが、
社会に出れば(出る前にも)否応無しに競争に巻き込まれることになります。
子供の頃から競争を避けてきて、いきなり競争の波に晒されたら、
挫折して立ち上がれなくなってしまう人間になってしまうような気がします。
過度の競争はいけませんが、社会に出れば「競争」じゃないことが稀だ、
とつぼっちの好きなカイジも言っていました。
つぼっちも高校受験に失敗したとき、初めて「人生の挫折」を味わいましたが、
そのおかげで、社会に出ても何とかやっていけているような気がします。

各都道府県によって、教育方針は様々でしょう。
どの地域が良かった、悪かったではなく、どの地域でも良い成績を修められる、
これが大事だと思います。
今後もこのテストは続けていくべきだと思います。
平均を大きく下回る地域が出ないように、ぜひ現場の先生方を始め、
教育に携わる方々には頑張って欲しいです。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 1

salty

これはテストに対する子供り姿勢の差もあると思います。
成績には関係ない と言われれば今の子は・・
by salty (2007-10-26 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。