SSブログ

カップめんの買いだめ? [ニュース]

小麦や原油価格高騰を受け、パンや麺の値上げが次々と発表されています。

小麦に関しては、麦制度の改革を受けて、相場を反映させるようになったため、
今回のような久しぶりの値上げとなってしまいました。
これまでもシカゴの穀物相場はしっかりと動いていたわけですが、
国が一定の価格で製粉会社に売り渡していたので、大きな影響は無かったわけです。
つまり、相場が上がれば国がそのあおりを受けるわけです。
国が小麦を調達する価格に利益を上乗せして民間に売っているわけですが、
その売買差益は、国内の麦生産の赤字を補填するのに使っています。
やはり自給率がカロリーベースで40%を切るような状況で、
国内の小麦農家には頑張ってもらわないといけないわけです。
ただし、外国産の麦の売買差益だけでは補填しきれず、税金を投入しているわけですが・・・
ですから、今回のような小麦の値上げについては、つぼっちは納得せざるを得ません。

結局、小麦の価格が上がるのが問題で、それはバイオエタノールに食物を使っているからです。
オーストラリアの旱魃も影響していますが。
食物を燃料に使うことに反対はしませんが、それは余っている場合の話だと思います。
かといって、このまま化石燃料を使い続けるわけにもいかないし・・・
一刻も早くクリーンなエネルギーを生み出せる新技術を開発しなければいけないほど、
人類は行き詰っているのかもしれません。

食品の値上げを受け入れつつ、つぼっちの大好きなカップめんを大量に買いだめしなくては・・・


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 4

greens

バイオエタノールにとうもろこし等の食物を使うのが悪なのであり木材等の食物以外の物を使わなければなりません。
by greens (2007-11-06 00:53) 

salty

食料の自給率が低すぎますよ・・
by salty (2007-11-06 01:47) 

アンナ

せっかくバイオエタノールを作ってもその手間とか運搬費用だの考えたらそれでエコなのかよくわからないですよね…。
生ゴミからバイオエタノールが作れたら最高だと思います。
by アンナ (2007-11-07 00:54) 

まったく買いだめしないと。。v(^^;)ゞ。。
by (2007-11-07 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日ハムさんとトレード五千光年の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。