SSブログ

震生湖 [名所]

神奈川県秦野市・中井町にまたがって、「震生湖」という湖があります。
名前の通り、関東大震災の際に渋沢丘陵の一部が崩落して、川を堰き止めてできた、
日本で一番新しい自然湖といわれています。
周囲は野鳥が多く、公園として整備されています。
釣りを楽しむ人もたくさんいました。

震生湖を訪れるには、秦野駅から今泉台の住宅地を通って、丘を上っていくコースがオススメです。

丘の上からの景色は、新宿まで急行1本で行ける街とは思えないです。
まるで、山梨とか信州に来たような錯覚に陥ってしまいます。
中井町側は、いたってのどかな風景が広がっています。

近くに工業団地もあり、開かれた場所なのですが、自然もたくさん残っています。

地形まで変えてしまう地震は本当に脅威ですが、意外な産物もあることを知ったのでした。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

greens

震生湖を恥ずかしいことに初めて知りました。自然がいつまでも残っているといいですね。
by greens (2007-11-08 00:22) 

地震によって出来た湖☆初めて知りました(^_^)
by (2007-11-08 07:48) 

mo

 地震の力ってすごいですね。
by mo (2007-11-08 19:46) 

つぼっち

穏やかな湖面を眺めていると、
大きな地震でできたことをうかがい知ることはできません。
改めて、自然の脅威について考えさせられました。
by つぼっち (2007-11-08 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合同トライアウトあらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。