SSブログ

堀ノ内~北久里浜 [街歩き]

今日は、雨の中の横須賀市を歩いてきました。

14:30頃、京急の堀ノ内駅に到着。強い風と雨の中、海に向かって歩いていきます。
15分ほどで、「海辺つり公園」に到着。ものすごい風で、海もかなり荒れていました。
風で傘が反り返ってしまい、直すのに手間取ってしまいました。

猿島が見えています。こんな天候でも、釣りをしている人が結構いました。

元の道を戻って、再び駅に出てきました。線路をくぐり、坂道を上っていきます。
やがて「金堀トンネル」に出くわしたので、トンネルを迂回して、
近くの階段を上り、トンネルの上を渡ります。
細い道の住宅地に出てきました。細い坂道を下りていきます。

やがて、「天神坂」と呼ばれる坂に出てきました。

しばらく平地を歩いていくと、「大津公園」に出てきました。
新大津駅そばのガード下をくぐって、坂を上って新興住宅地に入っていきます。

くねっとした階段が印象に残りました。
「よこすか四季の街パークヒルズ」、の横を通り、「池田町」の住宅地を歩いていきます。
途中、木陰になった薄暗い階段があったので、上っていきます。
一段と高い丘の上から、横須賀の山々が見渡せます。

北久里浜駅方面は、丘の上に家々がびっしりと建っています。

ものすごく急な坂道を下りていき、16:10頃、北久里浜駅に到着。
時間は短いですが、海あり、山ありの変化のある街歩きができました。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

ワタクシも京急の写真を海をバックに撮りたくて
この辺ウロウロしたことがあります。
よさそうなポイントあれば教えてくださいねw
お邪魔しました。
by (2007-11-10 23:56) 

greens

いつもよく、悪天候のときに、出かけられますね。私にはまねできませんが。
by greens (2007-11-11 07:29) 

mo

 坂がいいですね。
by mo (2007-11-11 10:46) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
海なら京急長沢か津久井浜あたりがオススメですね。
丘の上から見下ろせるので景色はいいですよ!
by つぼっち (2007-11-11 22:43) 

つぼっち

>greensさん
台風か雪でなければ問題ないです。
by つぼっち (2007-11-11 22:47) 

つぼっち

>moさん
横須賀は坂と階段が多いです。
細い道が多くて、立体的な迷路みたいです。
by つぼっち (2007-11-11 22:50) 

salty

横須賀は道が入り組んでいて・・徒歩にかぎりますね♪
by salty (2007-11-13 18:14) 

つぼっち

>soltyさん
こんなに歩いて楽しい街は、そうは無いかもしれませんね。
by つぼっち (2007-11-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。