SSブログ

相原~高尾 [街歩き]

今日は2週間ぶりの街歩きということで、町田街道を歩いてきました。

13:40頃、横浜線の相原駅に到着。
それほど寒くなく、なかなか歩きやすそうなコンディションです。
駅からしばらく南に歩き、町田街道に入った後はひたすら西へ歩いていきます。
境川沿いに進みますが、川がだんだん細くなっていくのが分かります。
目の前には山がそびえ立っています。

住宅地が広がっていますが、都営武蔵岡団地を過ぎた辺りから、
明らかに景色が変わってきました。
「大戸交差点」で少し道をはずれて、山の方に歩いてみることにします。
境川を渡ると、相模原市(旧城山町)に入ります。

「雨降」、古い地名のようですが、昔の人はどんな願いを込めてこの名前を付けたのでしょうか。

「ほたるの里」はいいのですが、「マムシに注意」にドキッとしてしまいます。
しばらく歩くと、きれいなすすき野原がありました。

もうちょっとで城山湖なのですが、「夜間通行禁止」の看板が怖いので、引き返すことにします。
再び「大戸交差点」から、今度は北へ歩いていきます。
街路樹がきれいに色づいていました。

八王子市に入り、「清掃工場入口」からどんどん坂を下っていきます。
再び住宅地に入ってきました。
今度は坂を上っていき、「狭間町」からまた下っていきます。
京王線と中央線をくぐり、西へ歩くと16:20頃、高尾駅に到着。

住宅地→山→住宅地と、景色の変化を楽しむことができました。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

ほたるの季節には、ほたるは観察できるのでしょうか。
街路樹が綺麗です。知らない街を私も歩いている気分になって
(^_^)vです☆
by (2007-11-23 22:21) 

mo

 マムシは怖いですが、ホタルはみたいですね。
by mo (2007-11-23 22:41) 

salty

城山町もなくなってしまったのですか??勉強不足だなぁ・・(苦笑)
by salty (2007-11-24 21:39) 

つぼっち

>夢空さん
また、ほたるの時期に訪れてみたいです。
境川はきれいだったので、きっと見られるんじゃないでしょうか。
by つぼっち (2007-11-25 12:12) 

つぼっち

>moさん
マムシだけは勘弁願いたいものです。
by つぼっち (2007-11-25 12:14) 

つぼっち

>soltyさん
城山町も、藤野町も、山梨県境まで相模原市になってしまいました。
政令指定都市になるみたいですが、中心はどこなのでしょうか。
相模原、橋本、それとも相模大野?
by つぼっち (2007-11-25 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。