SSブログ

東海大学前~秦野 [街歩き]

今日は秦野市内を歩いてきました。

13:50頃、東海大学前駅に到着。
駅から北へ、住宅地の中、坂道を上っていきます。
駅付近は、こんな感じです。

なかなか住宅が多く、発展しています。
坂を下っていくと、東名高速沿いに出てきました。

東名沿いは、このように起伏の激しい地形です。
ふうふう言いながら、坂道を上っていきます。
「南矢名」地区に入ったところで、東名沿いの道路がなくなってしまいました。
ここからは、東名の北側にある山際の住宅地に入っていきます。

山に向かって道路が伸びているので、行き止まりも多く、苦戦します。
高台の「おおねオレンジヒル」に上ると、湘南方面も見渡せて、いい景色です。

真下を、小田急線のロマンスカーや急行が、ひっきりなしに通っています。
かなりの郊外だと思うのですが、それだけ利用客もいるということでしょう。
電車なら簡単にトンネルで越えられる山を歩いて越え、
反対側に出たところで坂を下ります。

金目川を渡り、再び東名の南側に出ます。
またまた坂を上り、高台の上へ。

やっぱり農地が好きなつぼっちでした。
農地と、その後ろの東名高速、さらにその後ろにそびえる山々の構図が気に入っています。
ここから東名沿いに歩き、上原橋を渡って北側に。

平塚方面を見渡せて、ここもすばらしい絶景ポイントでした。
上智大グラウンド沿いに坂を下りていき、暗いトンネルをくぐって、
夕暮れ時の「西大竹」の街並みを歩いていきます。

「軽便みち」、由来がおもしろそうな道路です。

県道62号線に入り、「立野台」、「南が丘」のきれいな街並みを過ぎると、
左手はいよいよ大きな農地になってきました。
ここから先は、以前に震生湖を訪れた際に歩いているので、秦野駅を目指すことにします。
「小原台」の交差点を右に曲がり、「今泉」地区の住宅地を下りていきます。

西には、うっすらと富士山が見えています。
「今泉台調整池」から撮影しました(笑)
16:50頃、秦野駅に到着。

東海大学前~秦野間は電車で1駅分ですが、その分じっくりと歩くことができました。
今度は続きで、渋沢丘陵を歩いてみたいです。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

金目川にしろ軽便みちにしろ面白い名前が多いですねw
by (2008-01-06 22:42) 

mo

 いい景色ですね。
by mo (2008-01-06 23:10) 

軽便道ですか。。鉄道でも通っていたのでしょうか。。
by (2008-01-07 13:06) 

南の海の街歩き、帰ったら報告しますね~☆
キレイな富士山です(*^。^*)
by (2008-01-07 21:38) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
そもそも「秦野」って読みづらいですよね。
by つぼっち (2008-01-07 23:02) 

つぼっち

>moさん
こんな場所でも新宿まで1本で行けちゃいます。
by つぼっち (2008-01-07 23:03) 

つぼっち

>水郷楽人さん
その昔、鉄道が通っていたそうです。
by つぼっち (2008-01-07 23:04) 

つぼっち

>夢空さん
南の海の街歩き、楽しみにしています!
by つぼっち (2008-01-07 23:05) 

マサトシ

富士山!
いつみても興奮します!今日も新幹線で大阪行くのに
そびえたつ富士山、やっぱり興奮します
by マサトシ (2008-01-09 23:38) 

つぼっち

>マサトシさん
富士山が見える場所っていいですよね~
by つぼっち (2008-01-10 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

各務原軽便みち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。