SSブログ

藤野~上野原 [街歩き]

今日は、神奈川県→山梨県の県境を歩いてきました。

13:00頃、中央線の藤野駅に到着。
旧藤野町の駅ですが、合併により橋本や相模大野と同じ相模原市になってしまいました。

駅前から坂を下っていき、弁天橋で相模川を渡ります。
雨で、かなりもやっています。

川の反対側は、高台の上の住宅地になっています。
県道520号線を進むと、「芸術の道」があったので、入ってみます。

「芸術の道」らしく、道端にいろいろな作品がありました。
これは「雨」という作品で、雨雲が雨を降らしているようすを表したものだそうです。
作者はトルコのフエリット・オズシエン氏です。

だんだん山の中に入ってきて、本当にこれが「芸術の道」なのか不安になってきます・・・

でも、「愛のパトロール!!実施中」なので、治安はいいに違いありません。

やがて「芸術の道」をはずれ、完全に山の中を歩いていきます。
「日向」地区に入ると、「ふじの温泉病院」が見えてきました。
でも、もやっていて様子がよく分かりません。

アップダウンが激しく、かなりしんどいですが、坂道を上っていくと県道35号線に出てきました。
はっきり言って、この時点で自分がどっちに向かっているかを完全に見失ってしまいました。
よく分からないまま、とりあえず左に曲がってみました。
「日影原」のバス停があり、上野原駅方面のバスが出ているようでホッとしました。
ふらふら歩いていくと、「奥牧野」の集落が見えてきました。


本当に「奥」だなぁ、と思いつつ、斜面にできた農地に感動してしまいました。
左に県道517号線が分岐して、「相模原・厚木方面」と書いてあります。
同じ相模原市内ですが、はるか遠くのように思えます。
厚木なんて本当に行けるのか不思議に思えてきます。
さらに歩いていくと、ついに山梨県に入ります。

上野原市、看板がかわいらしいです。
ここは旧秋山村だったところで、市町村合併で村は無くなってしまいました。
やがて、秋山温泉が見えてきました。

橋の向こうの丘の上にある温泉、雰囲気が良くて、すごく惹かれるものがあります。
しかし、時間的にそろそろ北へ向かわなければなりません。
「秋山トンネル」、「田野入トンネル」を抜けて坂を下っていきます。
再び坂を少し上って「天神トンネル」を越えると、「湖南団地入口」に出てきました。
団地方面に向かうと、「芸術の道」に戻ってしまうという悲しい結果になってしまいます。
我慢してさらに北に向かうと、ようやく集落が見えてきました。

後ろに見える高台の上が上野原市街、市街地がはっきりとしていておもしろいです。
再び相模川(桂川)を渡り、16:50頃、上野原駅に到着。

意外なところで芸術に触れることができましたが、
「彫刻の森」のような屋外の芸術作品が好きなつぼっちにはたまりませんでした。
いつか、「芸術の道」だけを訪ねるのもいいなぁ、と思います。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

集落がこちらの風景に似ていますね~☆
by (2008-01-12 23:40) 

mo

 いいですね、一度行ってみたくなりました。
by mo (2008-01-13 17:27) 

クロヒコ

雨の中たいそう寒かったと思いますが、体調は大丈夫ですか?
でも雨にけぶる遠くの山々は水墨画のようで美しいですね。
唐突に出てきた「愛のパトロール」に吹きましたw
by クロヒコ (2008-01-13 23:23) 

salty

私もここいらの雰囲気、大好きです♪
by salty (2008-01-14 17:52) 

つぼっち

>夢空さん
何だかホッとする光景です。
by つぼっち (2008-01-14 21:02) 

つぼっち

>moさん
アクセスもいいので、おススメです!
by つぼっち (2008-01-14 21:04) 

つぼっち

>クロヒコさん
お気遣いいただきありがとうございます。
自販機の「あったか~い」に感謝の日でした。
「愛のパトロール」、やっぱり分かっていただけましたね(笑)
by つぼっち (2008-01-14 21:08) 

つぼっち

>soltyさん
中央線沿いは独特の雰囲気がありますね。
by つぼっち (2008-01-14 21:09) 

赤か毛

淡々と書いておられますが、すごい距離を半日で踏破されたのでは・・・!?
藤野といえば、一時期町立(もう町ではないのですね・・・)温泉
藤野やまなみ温泉にはまりました。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/fujinoyamanami/fujinoyamanami.htm
ぬるい源泉が疲れた足を癒すのに最適ですよ。
今回歩かれた方向と反対側(厚木側)かと思いますが
次回お試しください。
by 赤か毛 (2008-01-15 21:07) 

つぼっち

>赤か毛さん
4時間弱ですから、20km弱くらいかと思います。
足がすっかり慣れてしまっているので、
これくらいなら普通に歩けるようになってしまいました。
やまなみ温泉は、以前相模湖を一周したときに通りました。
温泉には入っていないので、機会があればもう一度行ってみたいです。
by つぼっち (2008-01-15 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花咲く旅路派閥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。