SSブログ

雑色~御嶽山 [街歩き]

今日は大田区内の街歩き。

14:40頃、京急の雑色駅に到着。
日曜の昼下がりとあって、駅前の商店街は賑わっています。


雑色商店街は、「人にまちに優しい”笑”店街」なので、雰囲気も明るいです。

JRの踏切を越えると商店街が終わり、住宅街の中を歩いていきます。
まっすぐ歩いていくと、多摩川の河川敷に出てきました。

川の向こうに、川崎のビル群が見えています。

人懐っこいハトがいたので撮影してみました(笑)
それにしても風が強くてとても寒いです。
雨が降っていた昨日の山梨の方があったかく感じました。
ジョギングしている人達の中、河川敷を歩いていきます。
多摩川大橋で国道1号線をくぐって、旧堤通りを進みます。

やがて、「下丸子」に入り、「ガス橋交番前」の交差点に出てきました。
遠くに向河原のNECとタワー型マンション群が見えています。

多摩川とガス橋に別れを告げ、ガス橋通りを東に歩いていきます。
下丸子といえばやはりキヤノンということで、大きなビルの横を通っていきます。
入口のところに自動改札のようなものがありました。
やはり、セキュリティはしっかりとしていますね。
やがて、多摩堤通りに入っていきます。

すぐに、東急多摩川線の下丸子駅に到着しました。
駅前の商店街は、雑色に比べるとやや活気がないような気がしました。
たまたまでしょうか?


公園に、大きないちょうの木がありました。写真に納まりきらない大きさです。

駅の横の踏切を越えて、環八通りに出てきました。
「藤森稲荷前」の交差点から、住宅地に入っていきます。

この坂は「ぬめり坂」と名付けられています。
由来が気になって、案内板を見ると・・・

昔、この辺りは鬱蒼としていて、この坂もぬめっていて上るのが難しかったそうです。
近くに美しい娘さんがいて、すすんでこの坂に生き埋めになり、
それ以来、坂は上りやすくなり、付近は大いに繁盛したそうです・・・

由来を知ると、ちょっと怖い気がします・・・

まっすぐ住宅地を進んでいくと、東急池上線の踏切に出てきました。
とりあえず線路沿いに歩いていきます。

写真の奥が久が原駅です。
駅を越えてさらに歩き、新幹線と横須賀線を渡ったところがちょうど御嶽山駅。
ここから先は、以前歩いた「沼部~目黒」とかぶってしまうので、今回はここでやめることにしました。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

今日は、ほんと寒かったですね。
笑”店街の看板は、ほのぼのしました!
by (2008-01-14 00:19) 

mie

近頃の鳩は、物怖じしませんね。
いつだったか、4車線ある交差点で、
赤信号で止まっている、目の前の横断歩道を、
横断の音に合わせるかのように、鳩が渡っていきました。
信号が、青になると、
鳩は、また、青になった横断歩道を、音に合わせて渡っていきました。
なんか、宮沢賢治の世界にいるようでした。
by mie (2008-01-14 06:23) 

マサトシ

昨日は本当に寒かった!

鳩ってつかず離れず?この微妙な距離のとりかたが
絶妙ですよね。
by マサトシ (2008-01-14 12:30) 

笑いのある街、笑店街☆考えますね~(^^)/
いいですね☆
by (2008-01-14 14:50) 

mo

 ”笑”店街はいい言葉ですね。
by mo (2008-01-15 20:50) 

つぼっち

>みなりんさん
寒い中でしたが、”笑”店街には癒されました!
by つぼっち (2008-01-15 23:14) 

つぼっち

>mieさん
まったく逃げるようすがありませんでした。
でも、数が多いとちょっと怖いですね。
by つぼっち (2008-01-15 23:17) 

つぼっち

>マサトシさん
距離のとり方は学習して身に付けたのでしょうか。
人間も、学ぶ部分がありそうです(笑)
by つぼっち (2008-01-15 23:19) 

つぼっち

>夢空さん
全国の商店街が笑いに包まれるといいのですが・・・
シャッター街も多いですから、頑張って欲しいです。
by つぼっち (2008-01-15 23:20) 

つぼっち

>moさん
「雑色商店街」という名前を忘れてしまいそうです(笑)
by つぼっち (2008-01-15 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

派閥東横線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。