SSブログ

田浦~逸見 [街歩き]

久しぶりに海が見たくなって、横須賀市を歩いてきました。

14:30頃、横須賀線の田浦駅に到着。
それにしても駅前には何も無く、寂しい限りです。
道路工事の音だけが響き渡っていました。

駅から海に向かって歩くと、どこからか線路が出てきました。

この線路は、何とトンネルの中で「軌道終端」となっています。
何で、こんなところで終わっているのでしょうか?謎です・・・

トンネルを抜けると、米軍やら海上自衛隊やらの施設が現れ、横須賀らしくなってきます。
そのすぐ横に、横浜ベイスターズの総合練習場があります。

道なりに進んでいくと、「田の浦踏切」で横須賀線を越えていきます。
踏切を越えたところで、急な坂道を、息を切らせながら上っていきます。
安針台公園からは、横須賀本港と、停泊している艦艇を一望できます。

坂を下りて、「吉倉町」の交差点から、南に歩いていきます。
京急のガード下をくぐると、いよいよ山の中という感じがします。
「西逸見吉倉トンネル」を右に見ながら、山際の住宅地を進んでいきます。

急な階段を、せっせと上っていくと、海を眺めることができます。

本町山中道路沿いに再び階段を上っていくと、塚山公園に出てきました。
三浦安針の墓(=安針塚)があり、見晴らしはとても良いです。

北は、八景島と、遠くにランドマークタワーが霞んで見えます。

東には、房総半島のコンビナートと、千葉港の建物が見えています。

西は、横須賀の深い山々です・・・
陽が長くなったら、またこの山の中に挑戦したいと思います。

公園から階段を下りていくと、西逸見吉倉トンネルの反対側に出てきました。
「西逸見町」の落ち着いた感じの住宅地を歩いていきます。

やがて、逸見駅周辺に出てきました。
駅の西側はすぐトンネルで、トンネルの上の家は、階段でなければたどりつけません。

16:30頃、逸見駅に到着。今日は海に近い部分の街歩きになりました。
時期が来れば、また横須賀横断をしてみたいと思います。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

昨日の午前中に逗子駅近辺をウロウロしておりました。
京急と横須賀線を一緒に写そうと、京急がJRを跨いでいる
あたりで探しましたがいいポイントはありませんでした。

あの怪しい遮断機が無い踏み切りを目撃して参りましたw
電車が近づいて駆け足で踏み切りを渡る人を見かけましたよ。
危ないですねぇ・・
by (2008-01-14 21:18) 

mo

 ・・・・探検ですね。本当に行って見たくなります。
by mo (2008-01-15 20:53) 

salty

ここいらは徒歩でないと周れないですものね。
ここは横須賀~♪
by salty (2008-01-16 17:54) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
京急と横須賀線ですか・・・
田浦付近も交差していますよね。
こちらは完全に山の中ですが・・・
by つぼっち (2008-01-16 22:06) 

つぼっち

>moさん
確かに、探検に近いものがあります。
この手の階段は行き止まりも多いので、泣きそうになります。
by つぼっち (2008-01-16 22:07) 

つぼっち

>soltyさん
横須賀を楽しむなら、やはり徒歩ですね♪
by つぼっち (2008-01-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東横線成人式の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。