SSブログ

整備新幹線 [ニュース]

未着工区間の整備新幹線で、JRに設備の使用料を前払いしてもらい、
建設費に充てる案が与党で出ているようです。
これに対し、JR側が猛反発とのこと。

・・・そりゃ、猛反発するに決まっています。
まったく理解し難い話なわけですから。

国会議員は、国民の生活を豊かにするための仕事のはずなのに、
どうしていつも、国民の感覚から大きくズレた意見しか出てこないのか、不思議に思います。
まず、使ってもいないものに対して使用料を払え、という感覚が分かりません。
それを民間企業であるJRに対して要求するなんて、めちゃくちゃな話だと思います。
特に、本州3社(東日本・西日本・東海)は株式を上場しており、
しかも完全民営化を達成している会社です。
そんな企業が、今回の話をうんと言うはずが無いし、
もしそうなったとしたら株主に説明がつきません。

「JR東海はリニアを建設できるほどもうかっている」という意見がありましたが、
これには開いた口が塞がりません。
何のために5兆円もかけて、本来国が建設する予定だったリニアを
いち企業であるJR東海が建設するかというと、「サービス」のためです。
私利私欲のために作るわけではありません。
整備新幹線に金を払わせて、リニア建設を延期させるつもりなのでしょうか?

整備新幹線自体は、国の基盤という意味で、必要なものだと思います。
(並行在来線の問題もありますが・・・)
それをこんな形で進めようとするなら、その存在意義自体が疑われてしまいます。
また、国鉄と同じことを繰り返すつもりなのでしょうか。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

お怒りの気持ち伝わってきます。
40億損したとコメントできる議員さんがいるわけですから、、
庶民とはかけ離れています。
by (2008-01-30 20:47) 

こうなると「たかり」ですね。。
「ばらまき」ではなくて「垂れ流し」ですよ。。呆れるばかりです。。
by (2008-01-30 21:40) 

nanako

最近は特にいろんな意味で、おかしくなってきてるように思います。
日本の将来はどうなるんでしょうか・・・って感じです。
by nanako (2008-01-30 22:29) 

クロヒコ

>「JR東海はリニアを建設できるほどもうかっている」
ここら辺の理屈が疑問ですよね。何のための分社化かと。
この論法でJR各社を十把一絡(じゅっぱひとからげ)にするのなら、不採算路線は今後一切廃止しなけりゃいいと思います。特に新幹線の開通で業績が悪化しそうな在来線を国税で支えるくらいのことは言う覚悟がある…わけないか。それで国鉄時代に逆戻りして、わたしのような鉄っちゃんが大喜び、と(笑)
こういった能天気な国会議員には、一度夏休みの新宿駅ホームで自販機の詰め替えアルバイトでもさせれば、庶民感覚というものが身につくかもしれません。(実際やったことがあるのですが、空き缶の集積所の激臭はたまらなかったです)
by クロヒコ (2008-01-31 02:09) 

つぼっち

今回の件で賛同していただける方がいて、
私も世間の感覚からズレていないんだなぁ、と感じました。

よく、「政治家には羞恥心があったらなれない」といいますが、
あまりにも恥を知らな過ぎる政治家が多いように思います。
これじゃ、真面目にやっている人が馬鹿を見てしまいます。
利権のことしか考えていないのでしょうか・・・

怒りの余り、乱筆な記事になってしまいましたが、
この国の将来が、本気で心配です。
by つぼっち (2008-02-01 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パウエルあらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。