SSブログ

桜新町~つつじヶ丘 [街歩き]

昨日は、世田谷区~調布市を歩いてきました。

14:20頃、東急田園都市線の桜新町駅に到着。
地下の駅からスタートするのは久しぶりのことです。
地上に出てから、都道427号線を北に歩いていきます。

田園都市線沿いの玉川通りとは違って、落ち着いた雰囲気の通りです。
「桜新町」、「弦巻(つるまき)」の住宅地を歩いていきます。
世田谷中央図書館を越えて進んでいくと、世田谷通りに出てきました。

ここから先は道路工事中のようです。
ジグザグと工事中の道路の脇を進んでいくと、「さくら通り」の商店街に。
昔ながらの雰囲気が残った商店街、うれしくなってしまいました。
「世田谷」、「桜」地区を抜けると、東急世田谷線の宮の坂駅に出てきました。

実は、これは駅の入口なのですが分かるでしょうか?
すっかり、周りの景色に溶け込んでしまっています。

「宮坂駅前」の交差点から、西へ「宮坂」、「経堂」の住宅地を歩いていきます。
やがて、農大通りの賑やかな商店街に出てきました。
ここから少し南に商店街を歩き、再び西へ城山通りを進みます。
しばらくして、小田急線の千歳船橋駅に到着。
駅前の商店街はやはり賑やかでした。
そして、千歳船橋を「ちとふな」と呼ぶことも知りました。
商店街を抜けて、「船橋」地区を抜けると環八に出くわしました。

すごい交通量にびっくりです。
歩道橋を越えて、「千歳台」の住宅地を進みます。
「塚戸十字路」の交差点を越えると、またいい雰囲気の通りがありました。

「ウルトラマン商店街」ののぼりが気になるところです。
「祖師谷=ウルトラマン」、の構図が意外でした。

塚戸放置自転車保管所がありました。
たくさんの自転車が、駅の名前が書かれた看板の横に並んでいました。

「榎」の交差点を越え、「粕谷」から「上祖師谷」地区に入ります。
西に折れた粕谷区民センター通りには、雪が残っていました。

「給田(きゅうでん)」地区に入り、京王線の踏切を渡ります。
しばらくは線路沿いに歩きます。陽がかなり傾いてきました。

どんどん西に歩き、仙川を渡ります。

ついに、調布市に入ってきました。
16:40頃、仙川駅に到着。でも、まだ時間があるので、さらに西に歩いていきます。

夕日に染まった坂道が美しくて、感動的でした。
隣の駅までは1kmもなく、17:00頃、つつじヶ丘駅に到着。

世田谷の閑静な住宅地、さりげないけれども美しい景色が多く、
改めて街歩きのおもしろさを再確認できたのでした。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

nanako

東京に住んでいたころ、経堂にはよく行きました。
つぼっちさんは、毎回2~3時間歩かれるんですね。
歩くといろんな発見があって楽しいけど、なかなか歩かないです・・・
by nanako (2008-02-12 23:44) 

salty

町歩きの記事、毎回のことですがつぼっちさんの視点には恐れ入ります。
by salty (2008-02-13 00:11) 

クロヒコ

ウルトラマンの街、と言えば、こんな記事を目にしました。
http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20080212-00000000-ykf-ent
こういうタイミングってあるんですねー。
by クロヒコ (2008-02-13 13:25) 

つぼっち

>nanakoさん
経堂、農大通りの商店街はいい雰囲気でした。
2~3時間ぐらいの街歩きが、ちょうどいい気がします。
by つぼっち (2008-02-17 12:34) 

つぼっち

>soltyさん
このようなお言葉をいただいて恐縮です。
やっていることはいつも変わらないんですけどね。
by つぼっち (2008-02-17 12:38) 

つぼっち

>クロヒコさん
それは知りませんでした。
祖師ヶ谷大蔵からはちょっと離れてるんですけどね。
by つぼっち (2008-02-17 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日立市バス天国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。