SSブログ

バス天国 [街かど]

ちょっと前に、1日3本しかバスが来ない、厚木市のバス停を紹介しました。
これだけだと、厚木市自体がバスがあまり走っていない街、
という印象を持たれかねませんので、ちょっと補足を。

本厚木駅前から厚木バスセンターへのバスの時刻表です。
いろんな系統のバスが集まっているのもありますが、ものすごい本数です。
朝のラッシュ時の中央線にも匹敵するくらいの過密ダイヤです。

なぜ、こんなにも厚木はバス天国なのかを、少し考えてみました。
まず、厚木市内には鉄道の駅が2つ。
中心となる本厚木駅と、伊勢原市との境界の、本当に市の外れに愛甲石田駅。
(「厚木」駅は、なぜか相模川を挟んだお隣の海老名市にあります。)
小田急線しか通っておらず、路線「網」を形成していません。
本厚木駅に一極集中している状況です。
人口20万人超の都市としては、鉄道はお世辞にも発達しているとは言えません。

加えて、厚木市は(一応)県央地域の中心都市であり、
企業の事業所や大学などが多く存在しています。
そして大体、駅から遠く離れた、バスを使わざるを得ない場所に立地しています。
(日曜日に訪れた愛川町にも、やはり厚木バスセンターからバスが出ています。)
また、都心に通勤する人のベッドタウンでもあり、
駅から遠い地区にも住宅地が広がっているのも特徴的です。
だから、双方向に人の移動があるものだと思われます。

そんな理由で、厚木はバス天国になっているんじゃないかと考えました。
同じく人口20万人超で、これまた市内に鉄道の駅が1つしかない平塚市は、
一体どのような状況なのでしょうか?
今度、現地調査を兼ねた街歩きをしてみたいと思います。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

nanako

このバスの時刻表は、またすごいですね・・・
びっくりしました。
by nanako (2008-02-13 21:17) 

doggie

神奈川中央交通....バス専業としてはとしては日本最大(Wikipediaより)なんですよね。私の前の道も走っています。
しかし、これはすごい...。うちの方だと、5-10分間隔とかアバウト表示でしたね。今は地下鉄が通った関係で減便、時刻表示に戻っています。
by doggie (2008-02-14 01:34) 

horipy

厚木に通っていた当時、バスが多い気がしていましたが、やはり多かったのですね。納得しました。
by horipy (2008-02-16 21:09) 

つぼっち

>nanakoさん
これより本数の多いバス停があったら、見てみたいですね。
by つぼっち (2008-02-17 19:27) 

つぼっち

>doggieさん
神奈中は子供の頃から見て育ってきた、私が最も親しみのあるバス会社です。
でも、当時は江ノ電バスとの区別がつかず、
ただの色違いだと思っていましたが・・・
神奈川といいつつ、町田あたりも走っているのがおもしろいです。
by つぼっち (2008-02-17 19:32) 

つぼっち

>horipyさん
厚木ほどバスに依存している都市は、他にあるのかと思うほどです。
絶対量が多いですよね。
by つぼっち (2008-02-17 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜新町~つつじヶ丘あらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。