SSブログ

プライマル。 [音楽]

卒業シーズン真っ只中。
つぼっちはこの時期になると、高校の卒業式の後、
仲の良かった友達(アホ軍団)と学校の池に飛び込んだことを思い出します。
試験も残ってたのに何やってんだか・・・
でも、今となってはいい思い出です。

卒業をテーマにした歌もいろいろありますが、
つぼっちが好きなのはイエモンの「プライマル。」。

この曲が出たのは2001年のことなので、つぼっちはすでに成人していて、卒業とは合いませんが、
すごく印象に残っていて、あと2年遅く生まれていたらなぁ、と思ったものでした(笑)
歌詞の意味が取りづらいですが、言葉の選び方がステキで、惹かれるものがあります。

卒業するってことには、もちろん「別れ」が付き物。
好きな人との別れはつらいけど、その悲しみを乗り越えたら、まったく新しい世界が切り開ける・・・
そんな曲じゃないかと思います。
「卒業おめでとうブラブラブラ・・・・・・」という歌詞がありますが、この「ブラブラ」は、
未来に向かって歩いていく効果音のような気がします。
「卒業=プライマル(最初)」っていうのが、ステキな捉え方だと思います。

意図的では無いにしろ、これがイエモンの最後の曲になってしまったことも意味深いと思います。
最後に、すごい曲を残してくれたなぁ。

※好きな歌詞 「花柄の気分もまた一日のうちたった6秒」
タグ:イエモン
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

kinako

学校の池にダイブですか!?
せ、制服で?すごいなー。いい思い出ですね。
by kinako (2008-03-08 20:29) 

nanako

学校の池にダイブしたんですか・・・
若い時しかできないことですよね。
良い思い出でしょう・・・
by nanako (2008-03-08 22:25) 

つぼっち

>kinakoさん
制服を着るのも、どうせ最後だから・・・というわけですが、
水温の低さは計算に入れていませんでした(笑)
by つぼっち (2008-03-10 20:46) 

つぼっち

>nanakoさん
今はもうできませんね・・・
大人になった、ということでしょうか(笑)
by つぼっち (2008-03-10 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。